まだログインしていません。 ログインまたは登録してください。

掲示板ご利用の方へ

書き込みの際は、使用方法のページをご一読ください。
また、質問時には注意事項を守ってください。
ルールを無視した書き込みはほとんどスルーされますし、ひどいものは削除します。


新しいコメントを書く

PCと解 掲示板 ≫ 質問板 ≫ レジストリ破損widows2000 ≫ 新しいコメントを書く

新しいコメントを書く

新しいコメントを書く

BBコードが使えます。

%s でラベルされた項目は記入が必要です。

ゲストに必要な情報


必須な情報

トピックレビュー (新しいもの順)

3

あぁぁー~やはりそうなのですね。。
いろいろ調べても見つけられなかったので半ば諦めていたのですが、
「KNOPPIX」のこと等も、このページを拝見させて頂くまで全く知らなかったので
もしや、なにか方法が……と思いご質問いたしました。

早速に丁寧なご返信を下さり、誠にありがとうございます。
勉強になりました!また、XPの時には是非参考にさせて頂きます。

2

残念ながら、「Windows 2000」では当サイトで紹介しているような方法は行えません。

なぜなら、このページでやっていることは、
Windowsの「システムの復元」機能で自動バックアップされているレジストリを置き換えるものだからです。
「システムの復元」が実質的に機能として追加されたのがXPから(Meは置いといて)なので、
「Windows 2000」では、ユーザー側でレジストリのバックアップを取っていない限り、
このような手法で復旧作業を行うことはできません。

従って、教科書通りの回答になってしまうのですが、
「Windows 2000」のインストールディスクを用いて、

  • 修復セットアップ

  • 修復インストール

のいずれかを行う必要があります。

復旧元となるデータ(特にレジストリの)がないことには、どうにもならないかもしれません。
もし、過去に該当環境のイメージバックアップを取っているのであれば、
そこからレジストリファイルだけ抽出して移植すれば、復旧の可能性があります。
当然、そのバックアップした時の状態までWindowsの設定は戻りますが。

1

【パソコントラブルと自己解決>起動時>「system32\config\system」が壊れている】に掲載と同じ症状で

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため
Windowsを起動できませんでした:
<Windows root>\system32\config\system
オリジナルセットアップCDからセットアップを起動してこのファイルを修復できます。

黒背景に白文字で上記表示が出て、停止します。
そこで、【パソコントラブルと自己解決>起動時>レジストリの復旧】を参照させて頂きたいのですが、
レジストリ破損しているのは「Windows2000」です。
掲載は「Windows XP」用ですが、「Windows2000」の場合との相違点や注意点などが
ありましたら是非ご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

※「Windows2000」のインストールディスクが手元にありません(XPはある…)
※FUJITSUFMV-W5210←HDD交換で正常起動します(Windows2000インストール済HDD)
※特定のデータ救出というより、作業環境の復元(インストールアプリ/設定の復旧)を行いたいです。
※この質問は、別機体のWindows XPより行っております。

PCと解 掲示板 ≫ 質問板 ≫ レジストリ破損widows2000 ≫ 新しいコメントを書く