1 toruyama1217 の最新の編集 (2015-12-26 18:49:27)

トピック: NEC versapro(pc-vk17hbbcd) bios画面に入るのにpasswordを聞いてくる。cmos clearも効果なし

中古で買った上記NOTEパソコンですが、起動時にBIOSパスワードを聞いてきます。
分解したところ、
「KTS
1a ML1220 3.0v」と記載のあるCMOS用のバッテリーらしきものを発見しました。
このバッテリーのコネクトを外して、コネクトから出ている配線突起をショートさせました。

基板には「CLRTC」等と記載のあるジャンパーやランドは見当たりませんでしたが、
二つの半田の盛り上がりが、2,3箇所あったのでショートさせました。

上記ショートでCMOSがクリアになったものと思い組み立てて立ち上げてみましたが、
依然としてENTERPASSWORDと聞いてきます。

何かご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

追記します。

現在Windowsは起動します。
BIOS画面にはパスがわからずいけない状態です。
有線LANが繋がらず、「ローカルエリア接続」アイコンが出ないため、
BIOSでLAN使用しない設定になっている可能性があります(^^;)

一部のネット情報のように、上記のNECノートパソコンは、
BIOS起動パスワードをCMOSではなく別の場所に保持しているので、
CMOSバッテリー部分からCMOS情報をクリアしても、
BIOS起動が要パスワードは変わらずとなっているらしく、手強いですね。

http://www.biosflash.com/e/bios-passwords.htm

”Don't clear the CMOS of your Notebook, because it will not reset any BIOS-Boot
password or BIOS-Setup password! Notebooks have better theft protections
like an additional (tiny, hidden) IC-integrated module that contains the password”

CmosPwd.exe/k(CMOSクリアソフトのDOS版)もやってみましたが、変わらずです。

BiosUpdateをしましたが、「すでに最新です」とのこと・・・