1

トピック: 感涙

管理人様

他の方も書かれてますが、管理人様が開設されているこちらのサイトのおかげで、突然「未割り当て」になってしまった外付けHDDのパーティションをtestdiskで復活させることができました!
本当にありがとうございます!

子供の成長記録が入ったHDDなのですが、ある日から突然(と言っても思い当たる操作はありましたが)、「ディスクの管理」では表示がされてハードとしては認識されているのに、マイコンピュータからデータを見ることができなくなり、パニック状態になりました。
恥ずかしながら、バックアップを取っていなかったのです…

実は、インターネットで外付けHDDの復旧について検索し、真っ先に出てくる某大手業者(都内一等地に本社を構えている会社)に、無料だと言うのでひとまず診断をお願いしたのですが、作業費見積もりが47万円(!)と言われました。素人の私でも、これは論理障害では?と思っていたところ、某大手業者の技術担当は物理障害だとハッキリ言い切りました。絶対におかしいと思いましたが、知識不足のために、早くモノを返してくれと言うので精一杯でした。
とにかくモノを返してもらって、冷静な頭で再度対策を考えていたところで、管理人様のサイトに出会いました。

testdiskの使用方法のご説明が本当に分かりやすかったです!
これを機にこちらのサイトを熟読して、PCに関する知識を増やしたいと思います。
本当にありがとうございました!
(これからはマメにバックアップを取ろうと思います汗)

2

Re: 感涙

本来、ここは関わりがないほうがいいサイトだと思います。
ここを訪れて来るのは、パソコンが正常動作しない状態に直面した人がほとんどだからです。
それか、かつての私みたいな業者さんです。
問題なく使えている人は、こんなサイト見ないでしょう(笑)

修理屋とかデータ復旧業者にも得手不得手があります。
ある一社がすべてにおいて上回っている、なんてことはありません。
私はお客さんに近い側だったので、物理障害が明らかでデータ復旧を依頼された場合は、
言い方は悪いですが、データ復旧業者に丸投げしてました。
でも逆に、論理障害の判断と、お客さんへの説明は自分でやってました。

難しいことをわかりやすく説明するというのは、お客さんに鍛えられた部分がものすごく大きいんです。
目の前のお客さんから直接怒られますから(汗)
このサイトでもお客さんの側に立った説明を実践できれば、とは思っています。
だから、「わかりやすい」と言われると、お世辞でもうれしいです。

変な話、直感は正しいと思います。
特に、パソコンを使っている使用者ご本人の意見ほど参考になるものはありません。
子煩悩さんが疑問を解決しようとご自身で行動されたことが、何よりも貴重だと感じます。

ご連絡ありがとうございました。