1 asa_yuckey の最新の編集 (2019-12-17 18:08:23)

トピック: TestDisk 操作間違い後Win立ち上がらない

初心者で恐れ入ります。
機種:Lenovo x240
Win 10 64 bit

外付けHDDが開けなく、フォーマットしてくださいと表示されるので、こちらの説明に従ってTestDiskを操作したのですが、再起動すると以下のようなブルー画面になりWinが起動しなくなってしまいました。

Recovery
Your PC/Device needs to be repaired
A required device isn’t connected or can’t be accessed.
Error code:0xc000000e
You’ll need to use recovery tools. If you don’t have any installation media(like a disc or USB device),contact your PC administrator or PC/Device manufacturer.

Press Enter to try again
Press F1 to enter Recovery Environment
Press F8 for Startup Settings
Press Esc for UEFI Firmware Settings

恐らくパーテンションの設定の時に出てきたもの全てを右に選んでPにして緑にしてしまったのが良くなかったんだと後から読み返して思いました。
PCのハードも変更してしまったのかもしれません。
後悔しています。
BIOS画面もみましたが、以前のようにPCを復帰できるのかどうか分かりませんでした。
PCのこの手のことは苦手でうまく説明ができてないかもしれません。
申し訳ありません。
もし何か良いアドバイスがあればお教えください。

2

Re: TestDisk 操作間違い後Win立ち上がらない

外付けハードディスク等の接続を断ち、パソコン本体だけで動作確認しても同じでしょうか?
TestDisk使用後にWindowsを起動できなくなったのなら、
内蔵ハードディスクのパーティションの情報が書き換えられた可能性は高いかもしれませんけど。

おっしゃられるように、TestDiskにおける緑色の表示は、矛盾がないことを示すものであり、
その状態が正しいことを示しているわけではありません。

最初がどういう状態で、具体的にどういう操作をされて、現在どうなっているかが一切わからないので、
なんとも申し上げられません。
せめて、TestDiskのログファイルやスクリーンショットでもあれば。

3

Re: TestDisk 操作間違い後Win立ち上がらない

お返事ありがとうございました。
残念ながら、操作中のスクリーンショットなどを取っていませんでした。
外付けHDDを外しても立ち上がらなかったので。
またこの画面を操作しても無理でしたので、お店に持っていってバックアップを取りHDDをリカバリーすることになりました。
ありがとうございました