1

トピック: THINKPAD X240電源トラブル

初めて投稿します。使用7年。BOOTで解決できない問題が発生。OS(W8->W10)を完全再導入。使用再開後、単体で使用のためACを抜いたところ電源が落ちた。再導入前はバッテリーで起動してた。まずボタン電池を新品に交換。現象かわらず。次に外付けバッテリーを正規品に交換。完全充電を確認しACを抜くとやはり電源が落ちる。現在はバッテリー外してAC接続で使用中。BIOSに起因してるか検索しましたが関係なさそう。解決の糸口が見いだせません。お知恵を借りたいです。

2

Re: THINKPAD X240電源トラブル

内蔵バッテリーだけで、BIOS設定画面の操作ができるかどうかを確認したほうがいいと思います。
それでOSの問題かどうか、ある程度判断できると思いますので。

「外付けバッテリー」と書かれているのがちょっと気になります。
もしそれがモバイルバッテリーだとすると、補助的な役割しか果たしません。
内蔵バッテリーとは別物とお考えください。

3

しばらく見てませんでした。内臓バッテリーは最初からありません。取説では本体下の後ろに差し込むのを外付けバッテリーと言ってます。つまりACなければそれが数時間働くやつですね。それは正規品を購入し交換してますがACなしで電源オンにならないのが故障の現象です。ですがACつなげれば電源オンになり使用できます。勿論外付けバッテリー外しても使用できます。ハードなのかBIOSなのかOSなのか問題点がわからないのが悩みです。

4

バッテリーのみの状態でBIOSの表示すらできない時点で、ハードウェアの問題です。
従って、メーカーの窓口に問い合わせるべきでしょうね。

5

アドバイスありがとうございます。色々やってみます。