1

トピック: OperatingSystem wasn't Found

PanasonicCF-LX3HDDからSSD(256GB)へ換装したものを使用していました。

OSはWindows1064bitです。

中古品を購入のためインストールディスクなどはありません。

先日、エクスプローラーの表示がおかしくなってきたので再起動をかけたら"OperatingSystemwasn'tFound"と表示されて立ち上がらなくなりました。

SSDをはずし別のPCにUSBで接続するとこのSSDの中身は確認できました。
CHKDSKなどでも問題は確認されませんでした。

BIOSのボードの問題かと考え、元のPCに別のPCのHDDを接続して立ち上げると問題なく立ち上がります。

問題のSSDのブートセクタの問題化とかんがえTestDiskでいろいろ試してみましたが、原因がわからず治りません。

なにか見逃している部分があるのでしょうか?
思い当たる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

2

Re: OperatingSystem wasn't Found

そのSSDが、BIOSで認識されているのかどうかが気になります。
もしBIOSでも認識していないようなら、ブートセクタとか無関係です。

換装したSSDということで一点気になるのは、
SSDは元のHDDとサイズが異なるものが多いので、
ノートパソコンだと端子の接触不良が起こりやすいかもしれません。
スペーサーを使ったとしても。