1 fuji の最新の編集 (2020-06-02 11:41:10)

トピック: NTLDR is missing

・問題
NTLDR is missing
Press ctl & alt & del to restart
となり、PCが完全起動不能になった。

・環境
1) M.2 SSDをパーティション3分割
デュアルブートシステム
・windows10 64
・windows7 64
・Data for cashe etc
2)  HDD for Backup(Acronis True Image)

・起動不能の経緯
M.2を丸ごと内蔵HDDにクローン化、
その後、動くか確認してみようとしたら、
Win7は動いたものの、Win10は画面さえ出なくなる。

クローンHDDは諦めたが、PC本体を起動しようとするとwin10が起動せず。
で、win10側をブータブルUSBでMBR含めて復元したが、
全く、PCが起動不能に陥る。冒頭のエラー。

・試したこと
1) Acronis ブータブルUSBで起動し、
Backup HDDからwin10(MBRも一緒),WIndows7も復元するも、
完全に起動不能。冒頭のメッセージ。
2) Acronis ブータブルUSBで起動し、
ツールにあった「Startup Recovery Managerの有効化」をやっても無効
3) Windows10のメディアツール(USB)でクリーンインストールを
試みるも実行の選択肢が閉ざされている。アップグレードもクリーンもダメ。
4) 同メディアツールで、オプション選択>トラブルシューティング>
スタートアップの修復をしても実行せず。

なお、Windows10はWin7からアップグレードしたもので、
メディアなどは一切、保有していません。
Windows7はアップグレードCDで非常に厳しい状況です。

この場合、testdiskとUBCDで回復させられるものでしょうか?
NTLDRをコピーすれば済むというものなのでしょうか?

すいません、アドバイスいただけるとうれしいです。

2

Re: NTLDR is missing

解決しました。

このエラー、比較的、起こりがちなエラーで、
検索すると、いろんなPC復旧業者が手ぐすね引いてますが
敷居が高かったTestDiskが以外と分かりやすくて強力でした。
UBCD.isoをDVDに焼いて、中に入っているtestdiskを実行しました。
これ一枚あれば、今後、何かと安心です。

やった事は、
Parted Magicに入って、
Analyseをやって、
Data Recovery Utilityで
パーティションのPをLに変えたことだけでした。

多分、TestDiskが他にも整合性の修正やってくれたのだと思います。
で、デュアルOSのうち、Win10側があっさり起動してくれました。
Win10が起動したので、bcdeditでWin7側ブートローダーの
ドライブレターunkwonを以下の修正で完全復旧になりました。

bcdedit /set {928dcfe1....303efb701} device partition=F:
bcdedit /set {928dcfe1....303efb701} osdevice partition=F:

Acronis True ImageでOSの復元と、MBRも書き込んでるのに、
深刻な事態から脱する事ができないんですね。勉強になりました。
クローンHDDを実行したばっかりに、本体のM.2のブートまで破壊される
とは想像もしていませんでした。

UBCDとTestDiskを紹介している管理者さんには、ほんとうに感謝です。

3

Re: NTLDR is missing

ご報告いただき、ありがとうございます。

全体像をつかみにくいですが、起動用ではないパーティションがアクティブになっていた可能性が高いです。
しかも、「NTLDR is missing」との表示から、「Windows XP」以前のブートセクタが参照されていることが明らかなので、
データ用のパーティションでしょうか。

「NTLDR is missing」は、「Windows XP」時代にはよく見るエラーでした。
近年は起動の仕組みが変わってきたので、このようなエラーは出にくくなりましたが、
旧環境からの移行を繰り返していると、今でも起こり得るのは間違いありません。

とにかく、復旧したとのことで、おめでとうございます。