1

トピック: 認識しなくなったポータブルHDDの復旧につきまして

はじめまして。Google検索よりこちらに辿り着きました。
環境とエラーの経緯は以下の通りです。

・使用PC HP Probook 6550b
・使用した暗号化ソフト LBメディアロック3
(https://www.lifeboat.jp/products/ml3/index.php)
・対象外付けHDD A-DATA CH91

外付けHDDを暗号化ソフトにて容量の全てを暗号化した後、文章データ等を保存しておりました。
これまでは正常にアクセス出来ておりましたが、本日、アクセスしようと試みると、
「フォーマットされていません、フォーマットしますか?」のメッセージが表示されるようになりました。
ディスクの管理からはRAWの表示(未フォーマット?)状態となっていました。

Testdiskを使用し復旧を試みましたが、「ディスク構造が壊れている為、読み取る事が出来ません」と表示されるようになりました。

諦めるしかないでしょうか。。。
よろしくお願いします。

2

Re: 認識しなくなったポータブルHDDの復旧につきまして

暗号化は、言い換えれば、他の手段によるアクセスを拒否するものなので、
障害が発生した場合の復旧はほとんど不可能です。
残念ながら。

望みは薄いですが、暗号化ソフトを作っている会社に問い合わせてみるしかないかもしれません。