1

トピック: TestDisk使用でのパーテーション復元

始めまして
パーテーション復元でここまでたどり着きました

32WIN10を64にアップしようと試み
ブートセレクトを含む三つのパーテションが一つに
現状況
使用機器DELL9200
HDDは」1TBを2台500GBを二台実装
1TBのHDDを<C><D><E>と三分割<F>500GはWIN7からのバックアップ
他の1TBと500GBはお約束動画のデーター専用
<C>にはXP<D>にWIN7<E>はWIN7のデータ域として運用
WIN7のサポート終了で<D>にWIN10をUPグレード
<C>にXP<D>にWIN10<E>はデータとして約3カ月ほど使用
WIN10の32BITから64にUPできるとの記事を参照して
CDブートで<D>領域でUPデートを試み一反XPとのダブルブートに改変されたが
この時点で旧来のデータ引継ぎが出来なかったので
作成しておいた復元USBと500GBのバックアップを利用して元に戻そうと
再設定の過程中に展開させるべきドライブを誤認識したのか
1TBハードデスクが<C>領域のみのWIN10にクリーンインストール状態に

xp領域は諦めることができますがWIN7UPWIN10の<D>領域
各種のパスワードを含んだブラウザデータが必要で
アナロクデジタル変換中の<E>のデーターもサルベージしたいのが本音で

EASEUS Data Recoveryの金額に若干躊躇も感じ
TestDiskでのトライを試したいのですが留意点参照すべき記事等がありましたら

最終的にはXP<E>領域は諦めて
素直にWIN7をクリーンインストールしてバックアップを利用して
ブラウザデーターの復元と考えてはいるのですが

長々とまとまりのない文になってしまいましたが
一言頂ければと思い

2

Re: TestDisk使用でのパーテーション復元

それぞれのパーティションのサイズが不明ですが、
現在「Windows 10」が使用している領域と照らし合わせて、未使用領域については復旧できる可能性があります。

ただ、まだ「TestDisk」を使っていないようなので、何も申し上げることはありません。
言いようがないというか。
途中経過など、何らかの結果があれば、それに対してコメントすることはできると思いますが。

3

お声がけありがとうございます

パーテーションの割り振りですが
C領域にXPで100程度D領域にWIN7に400残りをE領域と
スキャンまで実施しましたが
いまいち理解が難しく
ここから先の選択肢がMBRの修復なのか

添付ログから何か読み取れるでしょうか?

Post's attachments

Attachment icon tt.lpg.txt 5.34 kb, 437 downloads since 2020-07-05 

4

ログファイルを見たところ、「Quick Search」しか実行していないようですが、
本件の内容から考えて、「Deeper Search」は必須です。

単位が抜けていますが、
「Cドライブ」が100GB、「Dドライブ」が400GB、「Eドライブ」が500GBだったと仮定します。
「TestDisk」のログファイルを見る限り、現在のパーティションは、

• System 100MB

• Windows 930GB

• Windows RE tools 500MB

なので、
少なくとも、旧「Cドライブ」はかなりの領域が上書きされていると考えられます。

一方、旧「Dドライブ」と旧「Eドライブ」は、現在の「Cドライブ」にどれだけのデータを保存したかにもよりますが、
復旧できる可能性はそれなりにあると思います。
少なくとも、見込みがまったくないわけではありません。