1 dragonfly の最新の編集 (2020-08-16 18:57:11)

トピック: HDAT2のDetect bad sector/ READについて

【内容】
HDD不良対処としてDetect bad sector のVerifyでエラーが不良セクタが1つも検出できなかったためReadを試したところ、動作が停止してしまいました。CrystalDiskInfoで見た限り不良セクタがありそうなのですが復旧できない状態です。原因がまったくわからず、次の手に困っています。何かアドバイスをいただけませんか。中のデータは消えて良いものです。

【背景】
テレビの録画に使用していたHDD(WD BlueシリーズをHDDケースに入れて利用)を、別のテレビにつなぐためにテレビの機能を使用してフォーマットしようとしたところエラーが出てしまったので、PCにSATAで繋いでフォーマットを試みています。

【確認したこと】
ディスクの管理経由でマウント・・・エラー(すみませんメッセージは忘れました)
CrystalDiskInfo・・・C5の現在値が188
chkdsk・・・ドライブをマウントできなかったため不可
TestDisk・・・Createの後に対象HDDが表示されなかったため未実施
HDAT2・・・Detect Bad SectorのVerifyを実施したが不良セクタはゼロと表示された。Readで再実行したところ、棒状のインジケータにある三角は点滅するものの、画面右上の時刻ふくめ数字が一切動かない。

HDAT2バージョン:LITEのV7.0

2

Re: HDAT2のDetect bad sector/ READについて

「CrystalDiskInfo」の表示に異常値はあるのかもしれませんが、
ハードディスクの挙動からして、ファームウェアを含めた基板側の問題のような気がします。
表示されているとおりの不良セクタをどうにかすればいいというわけではなく、
ハードディスクの部品交換が必要なケースだと思います。
素直に新品に交換したほうがいいかと。

3

Re: HDAT2のDetect bad sector/ READについて

やはり交換ですか。直前までは動いていたのでなんとか復旧できるかと考えていましたが、踏ん切りがつきました、ありがとうございました。