1 pana の最新の編集 (2020-09-01 21:40:10)

トピック: 画面左上カーソル点滅とブートセクタについて

色々調べて試したのですがどうしようもなかったのでこちらにて一助をお願いしたいです。

CPUグリスを塗り替えてみようとファンを外し、メモリもちょっと取り外して差し直し起動した際に左上の方にカーソルが点滅してそこから動かなくなりました。
差し直す際にファンのコネクタを差し忘れて起動してしまったのでそれが恐らくの原因かと思っております。
色々調べたところブートセクタの破損なのではないかと思い、起動時のロゴ画面でF2を押して初期化のような事をしてみたのですが画像のようになってまた点滅画面に戻ります。

マザーボードにある電池を外して放電も試しましたが、ダメでした。
HDDとSSDがあり、SSDの方を外して起動してみたところwindowsマークのロードにはなったのですが、「問題があるため起動できませんでした。再起動します」となってしまいます。

何かしら解決方法をお持ちの有識者様はいませんでしょうか?

中古で購入したPCに足らないスペックを補う為のパーツを追加したような物ですので、マザーボードだけはDELLの物になっています。

Post's attachments

Attachment icon IMG_20200901_100604.jpg 869.18 kb, 207 downloads since 2020-09-01 

2

Re: 画面左上カーソル点滅とブートセクタについて

パソコンの構成がよくわからないのですが、本来はSSDから起動していたということでしょうか?
そもそも、なぜCPUグリスを塗り替えたり、メモリを挿し直そうと思ったのかも疑問です。

「ブートセクタなのか?」というのが第一印象です。
確かに、ブートセクタに異常があると、起動時にカーソルが点滅したままになることはありますが、
今回の不具合が発生した経緯からしても、ブートセクタが原因だとは考えにくいです。

カーソルが点滅したままになるのは、コンピュータの処理が停止していると考えたほうがいいです。
それも、BIOSが関係するかなり初期の段階で。

本件に関しては、ハードウェア側があやしいです。
メモリを再度挿し直したり、他のOSを起動できるか確認してみたほうがいいでしょう。
たとえば、「Memtest86+」を起動、連続動作させてみたり。