1

トピック: Windows10のファイルの場所(ディレクトリ?)について

質問失礼いたします。

現在利用しているWindowsのユーザー名ファイルがドキュメントファイルに置換されている事案が発生しております。
本来であれば
C:\Users\ユーザー名ファイル
という階層で、この下にドキュメント、ピクチャ、ミュージック...といったファイルが並列的に存在するものと思います。
しかし私のパソコンではユーザー名ファイルがエクスプローラーで見るとドキュメントファイルに置き換わっています。つまりは見え方としては
C:\Users\Documents
というふうになっています。なので、ドキュメントファイルに行こうとすると
C:\Users\Documents\Documents
という気持ちの悪い階層になっているのです。
コマンドプロンプトを利用したり、エクスプローラーでフルパスを確認すると、ドキュメントファイルに置き換わって見えているところが本来のユーザー名として表示されているので
C:\Users\ユーザー名\Documents
という階層になっており、ますます混乱しています。

あくまで私の憶測ではありますが(初心者的な説明になります)、本来ユーザー名ファイルとして見えるべきものが人間の目にはドキュメントファイルとして写っているものの、パソコン側ではそれをユーザー名ファイルとして認識しているものと考えられます。今のままでも機能的には問題ないので、あくまで見え方としてこれが解決されればいいのでは?と考えています。
ただ、ドキュメントファイルの下にデスクトップやら本来のドキュメントファイルやらがあることがとても気持ち悪いです。

私が試したものは
・プロパティから場所等の変更→✕
・レジストリの編集→USERPROFILEからのパスに変更するも変化なし
といったところです。

きっとパソコンのアカウントを変えるのが一番てっとり早いのでしょうが、それをしないで済むのならそれで済ませたいと考えております。

どうかお力添えいただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

2

Re: Windows10のファイルの場所(ディレクトリ?)について

いずれにせよ、Windowsのユーザーフォルダはレジストリのデータを参照しているはずなので、
その異常のあるユーザーで、レジストリの
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
がどのようになっているか、ということに尽きるのではないかと思います。

なので、このレジストリキーのスクリーンショットでもないと状況はわからないのですが、
「\Documents」で終わる値を確認して、必要であればデータを修正する、としか言えませんね。

ちなみに、「%USERPROFILE%」を使わなくても、
「C:\(中略)\Documents」のように、場所を直接指定しても大丈夫です。
レジストリ周りで不具合が起きているのなら、ルートから指定したほうがいいような気がします。

3

Re: Windows10のファイルの場所(ディレクトリ?)について

お世話になっております。

迅速に対応いただきまして誠にありがとうございます。
管理者様のおっしゃられたとおり、レジストリを確認して参りました。

レジストリのスクリーンショットを載せましたのでこちらを見ていただければと思いますが、このF42EE2D3...から始まる値がドキュメントに関わるものだというふうに調べました。
rrfddが私のユーザー名になりまして、この値の
C:\Users\rrfdd
となっているところを
C:\Users\rrfdd\Documents
に変更することで解決しますでしょうか?

レジストリは下手にいじると起動ができなくなると聞き、怖いので確認の意味も込めて質問させていただいております。
素人質問で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

Post's attachments

Attachment icon スクリーンショット (6).png 121.91 kb, 222 downloads since 2020-11-09 

4

near625 さんのコメント:

rrfddが私のユーザー名になりまして、この値の
C:\Users\rrfdd
となっているところを
C:\Users\rrfdd\Documents
に変更することで解決しますでしょうか?

それで大丈夫だと思います。
その後、変更を反映するために再起動(再ログイン)すればいいのではないかと。

ただ、添付いただいたスクリーンショットの状態なら、
{F42EE2D3-909F-4907-8871-4C22FC0BF756}の値を、「Personal」と同じデータ、
つまり「%USERPROFILE%\Documents」にしてもいいと思います。
こちらが本来のデータのはずなので。

レジストリは、やっていることを理解して修正する分には、何の問題もありませんよ。

5

お世話になっております。

大変わかりやすいご指導いただきましてありがとうございます。
レジストリはしっかり理解した上でいじれば大丈夫であるということに安心いたしました。

丁寧に教えていただきありがとうございました。