1

トピック: BIOSメニューの画面が出ない件

パソコンはNECのPC-MK33LBZCEです。F2キーもF12キーも反応しません。パソコンを起動すると、メーカーのロゴは出ます。その後真っ暗な画面が出て何も受け付けません。メモリーを取り外し、再度付けました。CMOS電池も交換しました。
ESCキーを押したまま、電源を入れるとAmerican Megatrendsと表示されます。その画面でF2キーを押すと、Entering Setupと表示されます。その後、真っ黒な画面で何も受け付けません。
どうすれば、BIOSメニュー画面が出ますか。

2

Re: BIOSメニューの画面が出ない件

マザーボード自体に問題があるような気もしますが、やることといえば、

• ハードディスク、拡張カードの類はすべて外す

• メモリを複数枚使っているなら、1枚だけにして動作確認

• メモリを使用するスロットを替えて動作確認

くらいでしょうか。

3

メモリーの件はしましたが、起動できません。やはり、マザーボードを交換するしかないのでしょうか。

4

ハードディスクを取り外しました。画面の上に虹色の線が出ています。何か解決策があれば、よろしくお願いします。

5

本来なら、起動デバイスがないとエラーメッセージが表示されるはずですが、それすらないんですよね?
起動時にBIOSが接続デバイスのチェックをする段階で、
対象が存在しない、最もシンプルな動作すらできないということは、
マザーボード自体の問題である可能性が極めて高いです。