1

トピック: Retina MacBook 2015 データ取り出し

パソコンの素人ですが今回上記について困っていてご質問させて頂きます。

お恥ずかしながら、Retina MacBook 2015を壊してしまいました。
水没、乾かそうと思い裏蓋を無理やり開け、3本ほど断線してしまいました…
基本的にはすごく大事なデータは取ってあるのですが、他に何かないかやや心配で、自力でデータを取り出せないかと色々検索しました。
ロジックボードと一体化したSSDでデータを取り出すのは難しいということは分かったのですが、壊してもいい前提で、何とかSSDを取り外してデータを取り出すことは可能でしょうか?

もしご存知の方いたらご教示ください。
よろしくお願い致します。

2

Re: Retina MacBook 2015 データ取り出し

Appleの製品は、全般的にユーザーの介入を嫌います。
自由度がないというか。

SSDを取り外して他の装置につなげばデータを取り出せるかというと、必ずしもそうではなく、
他のチップとの認証が通らないとデータを読み出せなかったりします。
つまり、製品に使われている固有の組み合わせでないと機能せず、
入れ替えが不可能だったりするのです。
良く言えばセキュリティに厳しいですが、悪く言えば不自由です。

このモデルがどうなのか、私は詳細を知りませんが、
業者に依頼しても困難な部類のものであることは間違いありません。
多分、そのMacを起動できるように修復するのが一番近道なような気がします。

3

Re: Retina MacBook 2015 データ取り出し

ruurooさま
お返事が遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。SSDを万が一取り出せたとしてもデータ回復が困難である可能性があるんですね。
素人の私の知る限りでも、外付けHDでさえwindowsと一緒に使うと使えなくなったりするので、とても納得しました。
パソコンは大事に使いたいと思います。ありがとうございました。