1

トピック: HDDのフォーマットができない

お世話になります。
記事を拝読し参考にさせて頂いております。

自分のノートPCの内臓HDDの件で困ったことになっておりまして、お知恵をお借りできれば幸いです。

長くて申し訳ありませんが、私のHDDの状況を説明させて頂きます。

私のPC(DELLノートPCinspiron5565:OSはWindows10)にて、従来のHDD(TOSHIBAMQ01ABD100:1TB)に代えて2.5インチSSD(WDCWDS250G2B0A-00SM50)に換装するため、SSDにHDDのクローンを作成し、無事に換装することができました。

換装後に従来のHDDをHDDマウンタを使って光学ドライブに接続させ、こちらも問題なく認識され、使用することができるようになりました。

そして、HDDを容量いっぱいに使用したいと思い、Diskpartを使用して従来の「OS」パーティションから「回復」パーティション等まで全てのパーティションを削除して、HDD内を一旦すべて「未割り当て」にしました。

しかし、「未割り当て」を右クリックして「新しいシンプルボリューム」からフォーマットしたのですが、何度やっても「フォーマットができない」旨のエラーメッセージが出てきてしまいます。

自分なり調べて行く中でDiskpartでClean(all)を行う方法があると分かり、実行しましたが、上手く行かず、
またTestDiskにてパーティションの復元も試みましたが、こちらも上手く行きませんでした。

そこで、こちらの記事にございました「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の記事に従って、「I-O DATA」のフォーマッタを使用し改めてフォーマットを試みましたが、「write10 failed」 ⇒「パラメータが間違っています」との表示が出てしまい、上手く行きませんでした。

私としてはHDD内のデータは全て失って全然問題ないのですが、HDDをフォーマットして以前のように使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

お知恵をお貸し下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

2

Re: HDDのフォーマットができない

sukiyaki さんのコメント:

換装後に従来のHDDをHDDマウンタを使って光学ドライブに接続させ、

これの意味がちょっとよくわからないのですが、
ぱっと見で思ったのは、HDDの接続経路に問題がある可能性が高いのではないかと思います。
個人的には、動作があやしいときはSATA一択です。

3

お世話になっております。
管理人様、早速のお返事ありがとうございます。

先ほどご指摘がありましたHDDマウンタの接続を一旦外し、外付けのUSBで接続したところ、フォーマットができました。

おっしゃる通りSATAの接続関係の問題だったようです。

ご教授下さり助かりました。
本当にありがとうございました!

4

書き込み後になんとなくわかりましたが、
ノートPCの光学ドライブベイ用HDDマウンタを使って、旧HDDをSATA接続している、
ということですかね。
そんなお客さんは見たことがなかったので、すぐには理解できませんでした・・・

ご報告ありがとうございました。