1

トピック: 【タブレット性能比較】 CPUとRAM・・・どっちが大事?!

初カキコです。
タブレット購入を検討しており、Microsoft Surface Pro 7かSurface Go 3で迷ってます。
(amazonのブラックフライデーで安売りされるのを期待して)
迷ってる理由は後述しますが、タイトルの通りどっちの方が性能いいかです。

単純に考えればPro 7の方が上なのは百も承知ですが、では次の組み合わせの二機だとどちらが性能上になるでしょうか?

【Surface Pro 7】
CPU:Core™ i3-1005G1
RAM:4GB
メモリストレージ:SSD 128GB

【Surface Go 3】
CPU:Pentium® Gold 6500Y プロセッサ
RAM:8GB
メモリストレージ:SSD 128GB

迷ってる主な理由がCPUとRAMの関係です。
お察しの通り、上の二機だと「CPUはProの方が上だけど、RAMはGo 3の方が上」という、一長一短な状況です。
勿論、何がしたいか?によって求めるスペック変わるので、主な目的は以下の通りです。

【主な使用目的】
・Clip Studio Paintやイラストレーターなどによる「絵・イラストの描画」(要するにお絵描きです)
・Surface Slim Penも購入・使用予定
・筆圧感知で強弱が付けられ、滑らかに気持ちよく絵を描きたい!

【その他の目的】
・ネット観覧、音楽・動画鑑賞等の娯楽
・重いゲーミングはあまり考えてない(やってもパズドラぐらい?)
・動画編集や音楽作成もあまり考えてない
・メインPCに加えたあくまでサブ機

以上です。
上記の目的を踏まえた上で、2機を比較するとどちらの方が適している・性能的に上なのでしょうか。
CPU優先でRAM容量を抑えるか、逆にCPUを抑えてRAM容量を増やすか・・・
めちゃんこ頭のいい人、教えて!!!

※注意※
Surface購入はもう決めてるので、「SurfaceよりiPadかこっちのAndroidの方が・・・」「絵をかくならちゃんとした液タブがいいのでは?」などの意見は求めておりません。悪しからず。

2

Re: 【タブレット性能比較】 CPUとRAM・・・どっちが大事?!

イラストレーターを使うなら、RAMは8GB以上必須じゃないですかね?
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/ … ments.html
RAMが4GBだと、インストーラに蹴られてインストールすらできないかもしれません。

お気づきだと思いますが、ちゃんとお絵かきをしたいなら、もうちょっとスペックが必要かも。
4GBのRAMだと、Windowsのほぼ最低限の動作しかできないと思っておいたほうがいいです。
他の画像編集ソフトでも、メモリ不足を指摘されるかもしれません。