1

トピック: ノイズは入るが声が入らない

タイトルの通りです。通話ソフトでの会話中に当然声が相手に届かなくなってしまったため、PCのボイスレコーダーで確認したところ小さなノイズの音のみ聞こえて声が聞こえないという状態でした。
普段使用している通話ソフト(discord)のマイクテスト機能を使用しても同様で、ノイズのようなサワサワという音だけが入っています(マイクブーストを使用するとノイズも大きくなります)。

使用OS:windows10
PC:ガレリア
下記のイヤホンマイクを使用しています:
https://www.hyperxgaming.com/jp/headset … ud-earbuds
PCは出力と入力が分かれているタイプのため、下記の変換プラグを使用しています:
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00 … &psc=1

またサウンドカードの故障の可能性があるとアドバイスをもらい下の商品も購入して試してみましたが、効果はありませんでした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08 … &psc=1

またイヤホンが故障した可能性を考えて同じものを新しく買いなおしてみましたが、効果はありませんでした。

自力で調べて以下の手順も試してみましたが、全て効果はありませんでした。
・入力デバイスの確認
・サウンドデバイス管理画面の確認
・サインドコントロールパネルから録音デバイスの確認
・マイクのプロパティから、音量・ミュートの確認
・プライバシー設定からマイクのアクセス権限の確認
・接続端子の確認
・サウンド自動調整機能の停止
・ドライバーの再インストール

あとはPCの買い替え/修理ぐらいしか思いつかないのですが、
他に解決する可能性があれば先に試しておきたく、質問させていただきました。

ご回答いただければ幸いです。
また、不明な情報で必要なものがあれば聞いていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

2

Re: ノイズは入るが声が入らない

第一印象として、単純に接触不良なのでは?と思いました。
特に、変換ケーブルの類は接点が多いですし、品質が微妙な製品も多いので、
まずはそこを疑ってみたほうがいいと思います。

他のデバイスも使って動作確認したほうがいいです。
たとえば、他のPCや実機のレコーダーでマイクから録音できるか、とか。
手近にマイク端子を利用できるデバイスがなければ、
家電量販店の修理コーナー等に持ち込んでテストしてもらうとか。
私も店員時代にそんなことをよくやっていたので、無下に断るようなことはしないと思います。
そのお店で買ったものじゃなくても。

書かれている内容からすると、PC本体側の問題じゃない気がするんですよね。

3

Re: ノイズは入るが声が入らない

回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまって申し訳ないです。
以前に使っていたノートPCを引っ張り出して試してみたところ問題なく通話ができたため、変換ケーブルを買いなおしてみました。

結果、無事に通話ができるようになりました。
変換ケーブルも一応買いなおしてはいたのですが、同じ製品を繰り返し買っていたため、別の企業の製品に代えたところばっちりでした。
管理人様のおっしゃる通りごく初歩的な躓きでお恥ずかしい限りですが、それ以上にトラブルが解消したことが嬉しいです。
重ね重ねありがとうございました。

4

Re: ノイズは入るが声が入らない

返答は、私自身が遅いので大丈夫です。
私も気が向いたときに書いているだけなので。
返答がない人も多いですし。
便りがないのが良い便りってことで解釈しています。(実際の店でもそんなもんです)
返答を義務にすると疲れるので、ぼちぼちでいいです。

ご報告いただき、ありがとうございました。


P.S.
直前の投稿の全文引用があったので、削除しました。