1

トピック: PCの購入について

はじめまして。

私の家には共有のパソコンとしてSurface laptop4があります。ストレージはSSD256GBです。

もうひとつ昔から持っている個人のノートパソコンdynabookT350(2010秋冬) ストレージHDD320GBがあります。

Surfaceは家内の仕事などでも使ったりしています。
dynabookはiPhoneの音楽を取り込むために使用しています。
ただ、dynabookがボロくなってきて
買い換えようとも考えているのですが
取り込むだけだしSurfaceに外付けのDVDドライブ買ってもいいなと思いつつ……

10年以上分の音楽を管理したり
今後256GB(現在使用iPhone)のバックアップを取ったりしたいなと考えた時に
やはり別でPCを購入した方がいいのかなどと
悩んでおります。

一応Surface用に外付けSSD500GBはあります。
現在よくわからないながら何万曲とiTunesのファイルごとその外付けSSDに移してある状態です。

私の考え的にはストレージはHDDでもいいので1TBでCPUもCeleronくらいのものでもいいからもう1台購入すべきかなと思っています。

要は懸念として
Surfaceはストレージ換装できないなか256と心もとない
でもiPhoneのバックアップ等外付けSSDで足りうるなら
外付けDVDドライブ買った方がいいのでは(安いのでは)と言う感じです。

色々調べてはみましたがピンポイントでほしい情報にたどり着けなかったところここを見つけました。

長文乱文本当にすみません。

2

Re: PCの購入について

ここは「パソコントラブル質問板」です。
PC購入相談板ではありません。
定期的に購入相談に来る人がいるのも事実ですが。
だから掲示板の名前まで変えたのですが。

一言だけいうと、データ保存用にDVDを使うのはいろんな意味でおすすめしません。
DVDは物理的な配布に適したメディアで、ほぼそこにしか存在価値がないと思っています。