1

トピック: Ubunts とWindows 10のDual Boot環境 でGrub rescue> の対応法

Ubunts とWindows 10のDual Boot環境 をHDDに構築していました。
HDDから音が聞こえ始めたり遅くなって来たのでそのままSSDにDisk クローニングをしました。本当はUbuntsはもう要らなく削除してからクローニングしようと思いましたがUbuntsの削除でおかしくなったら困るのでそのままクローニングした結果、SSDからはUbuntsだけがかなりのスピードで上がる様になりましたが、MBRの修正とかやっている内にUbuntsも上がらなくなりました。SSDはSATA USB ケーブルで他のPCに繋ぐと中身は見れますが起動しないので

もう一度クローンしようと思いましたが元のHDDもクローン終了直後にGrub rescue> を出して終わったので何かが変わったと思っています。ネットでGrub rescue> の時の対応で /boot の有るパーティションを見つけ
set prefix=(hd0,msdos7)/boot/grub
insmod (hd0,msdos7)/boot/grub/normal.mod
normal
でGrubのOS選択画面が出てWindows 10を起動できました。ただ、Ubuntsを起動しようと選んだら
error: no such device
error: hd1 cannot get C/H/S values.
error: you need to load the kernel first
と出て起動できません。

Windows 10の起動メディアをUSBに作って修復コマンドでbootrec /Fixmbr, /rebuildbcd, /fixboot
で元HDDからGrub無しにWindoes 10立ち上げる事できるでしょうか?そうなれば、SSDにもう一度
クローンしてみようと思っています。

ヒント、アドバイスよろしくお願いいたします。
写真は一杯あるので、この部分と指定頂ければ添付します。