1 desync の最新の編集 (2022-02-18 18:21:43)

トピック: BIOSが起動しません

PCを日常的に利用していましたが、本日深刻なクラッシュを起こしてしまいました
使用しているマザーボードはASRock製で
今まではハード的に問題が起きてもBIOSは起動してくれていたのですが
今回はBIOSすら起動しなくなってしまいました

正常な起動時は短いビープ音が1回で
今回表示されているエラーはb2
マザーボードのボタン電池を新品と入れ替え
グラフィックボードを刺している時はビープ音無し
抜いた時は長ビープ音が5回
付いているメモリーは4枚で1枚づつ確認したところ全てが同じ長ビープ音5回でした
CPU冷却クーラーを取り外して見るとCPUに灰色の液体みたいなものが付いていました

この状態だとマザーボードかCPUの問題で
素人にはもうどうしようも無い感じでしょうか?

2

Re: BIOSが起動しません

>今回表示されているエラーはb2

Dr. Debugのエラーコードにb2がないようなので62かもしれません

>61 - 91    チップセット初期化エラーです。リセットを押すか、またはCMOS をクリアしてください

となっておりますのでCOMSクリアしていないのでしたらやってみてください

情報が足りていないのでそれしか言えません

3

Re: BIOSが起動しません

sazabiさんがおっしゃるように、いまいち状況がわからない点はありますが、
CPUが原因である可能性は高いと思います。

お使いのマザーボードメーカーでビープ音長音5回は、ビデオチップエラーだと考えられます。
グラボなしのオンボード出力でも画面に何も表示されないとすると、
映像処理を担っているのはCPUなので、最も疑わしいのはCPUということになります。
グラボを挿せばビデオチップは認識しますが、
CPUに不具合があるので、今度は起動処理が進まないのではないでしょうか。

CPUを取り付け直したり、それでもダメならCPU交換が必要かもしれません。
CPU上面に付いている灰色の液体のようなものなら、放熱用のグリスじゃないですかね。

逆に、ビープ音が鳴っているのであれば、マザーボードのBIOSは動作しているともいえるので、
マザーボード不良の可能性はそこまで高くないと思います。
少なくとも、優先度としてはCPUのほうが上です。