1

トピック: HDAT2 selected-device-is-hung-reset-required について

機種:AcerASPIRE5320

分かりやすい解説に感謝しながらHDAT2による作業を続けていたのですが、
selected-device-is-hung-reset-required とのエラーが生じ、改善もされてないようなので
自身でも調べたのですが、対処法などは見受けられなかったため
アドバイスをいただきたく書き込みました。

2

Re: HDAT2 selected-device-is-hung-reset-required について

わかりやすさ、どうやったら伝わるかというのは、私にとって永遠のテーマです。
ありがとうございます。
誤解されて痛い目にあったことが、いまだにトラウマなのです。

ところで、使用しているHDAT2のバージョンも、ハードディスクの型番も、接続方式も、
こちらは何もわからないのですが?
https://pctrouble.net/caution_bbs.html

質問内容についてですが、文字通りハングしているんだと思います。
より一般的な言葉だと、フリーズでしょうか。
ハードディスクから応答がない状態です。

HDAT2は、物理セクタの判定を促すことができるソフトですが、
逆に、物理セクタにアクセスできない場合はどうしようもありません。
ハングしてしまうということは、物理セクタにアクセスできないということです。

不良セクタのあるハードディスクに対して、HDAT2は有効な場合がありますが、
セクタにアクセスできないような物理障害に対しては意味がありません。
物理的にアクセスできなければ、ソフトウェアではどうにもならないのです。

あとは、SATAのハードディスクなら、BIOSの設定でAHCI⇔IDE互換モードを変えてみるとか。
HDAT2は直近のバージョンアップでAHCI周りの修正が多いので。

もし、IDEまたはSATAで接続されていて、正しい設定がなされているとしたら、
残念ながら、ハードディスクの部品レベルでの対応が必要なケースと考えられます。

可能性は低いかもしれませんが、ハードディスクの接続ポートを変えてみたり、
ケーブルを替えても同じかどうかは確認しておいたほうがいいと思います。

3

Re: HDAT2 selected-device-is-hung-reset-required について

返信ありがとうございます。

軽くパニックになっていて、頭が回りませんでした、すいません。
以下に記します。正確に調べられていない情報で恐縮ですが

ノートパソコン
使用HDAT2ver5.0(UBCD内臓)
ハードディスクの型番もはや認識できずorz説明書にも見受けられず
接続方式SATA(AHCIstatus: Disabledの記述があったため)

どうにか動く間に情報を控えておくべきだったと後悔中です。
今まで散々使っていたHDDで、壊れてからもDドライブは辛うじて使えていたので
楽観視していたのですが最後の一撃を加えてしまったようです。

4

ノートパソコンの内蔵ハードディスクだったんですね。
私もパソコンの型番が書いてあったのに、調べもせず見当違いなこと書いてました。

ハードディスクの型番が認識できないってことは、BIOS上で認識できてないんですよね?
そりゃ何やっても無理ですよ。
その状態からでは。

一旦BIOSをリセットしてみるとか。
それでも認識しないなら、内蔵ハードディスクを取り出して、
他の正常動作するデスクトップパソコンとSATA接続して確認するとか。

おわっと さんのコメント:

今まで散々使っていたHDDで、壊れてからもDドライブは辛うじて使えていたので

何が壊れていたのかわかりませんが、以前からハードディスクが不調だったのなら、
ハードディスク本体の問題である可能性が高いでしょうね。
基板の問題っぽいので、データ復旧専門業者ならどうにかできるかもしれません。

5

あまり長文は避けたかったのですが、結局説明不足になってしまっているので
書き連ねることをお許しください。

1,後のHDAT2から推測するとまずブートセクタ含むCドライブが壊れ、
その後手元にあったknnopixでとりあえずのデータ救出(この時点ではDドライブは認識)

2,HDD修復の手段を探す中で貴サイト、HDAT2に行き着く

3,HDAT2実行→長時間動作(大量エラー)→ご報告のエラーといった顛末です

大量エラーの時点で直れば儲けもの位の心境でした。
ある意味今現在HDDを外して、起動CDで書き込めてる時点で十分使い潰していますし。

BIOSのリセットは次回起動時試行し、
SATA接続及び業者依頼は費用対データの価値と相談しながら決めることにします。
ありがとうございました。

遅きに失しましたが、HDDはSeagate Momentus5400.4 160GBです。
以後気をつけます。

6

むしろ、長文のほうがありがたいです。
書いてる方は手間かもしれませんけどね。

私自身、長文が多いですし(サイト含め)。
現物見れずに文字だけだと、どうしても誤解が多くなってしまうので、
それを避けるためには、画像を使ったり、長文になったりするのは仕方がないというか、必然だと思います。
特に、当サイトで扱っている内容は、誤操作が致命的な結果を招く場合もあるので。

それはそうと、もうすでに色々とやっていらっしゃるようで、
途中まではHDAT2もエラーを判定していた、つまり正常動作していたということですよね?
うーん、厳しいですね。
ハードディスクの状態が。
前回の書き込みまでは、コントローラが応答してないだけだと思ってたんですが・・・

7

言われてみればごもっともです。
未熟な間は手間も恥も惜しまず、パソコン以外でも気をつけたいです。

あとHDDは・・・はい、testHDDでPQSERVICEとDドライブは読み込め、
HDAT2も大量のエラーと長時間をかけて駆動していました。
・・・やはり止めを指してしまった模様です。

周囲の掃除後、HDDをはめてBIOSリセットも効きませんでした。
悪化してからは読み取り時に金属的な異音も出ていますし(これも申し上げるべきでしたorz)
僅かでも見込みがあるなら、後学を兼ねて分解や冷却なども考えていますが・・・
やはり徒労に終わるだけでしょうか?

8

異音は機械的問題が生じていることを意味しますし、
もう今となっては手の打ちようがないかもしれません。

ただ、勉強のために分解するのは有意義だと思います。

冷却は、長時間駆動時の問題ならわかりますが、
今はそうじゃないですよね?
見込み・・・私には何も見込めません。

9

冷却というか、止めが長時間駆動であることと
都市伝説レベルで冷蔵(冷凍)庫に入れると直る・・・かも
という話もあるようなので試すだけ試してみようかと。

自身でも諦めはついていますが、試せることは全て試してみたいので

数回にも渡って、要領を得ない質問にお答え下さり感謝に堪えません。
ありがとうございます。