1

トピック: パソコンの画面が付かない

ノートパソコン更新プログラム中に強制終了で故障しました。
症状は電源ランプが数秒付き直ぐに電源ランプが消えます。
この症状はどこが壊れていると思いますか?

2

Re: パソコンの画面が付かない

更新プログラム中に強制終了させたとのことなので、OS破損をしてしまった可能性が高いです。
この更新プログラムはおそらくwindows updateだと思うのですが、これを行っている最中の強制終了はご法度です。

電源ランプがつきすぐに消えるとのことですが、画面は全く映らないとのことでよろしいでしょうか?
このノートパソコンですが、どちらのメーカーのどの機種でしょうか?電源ランプの点滅の仕方で、どういったエラーを起こしているかが分かります。できるならば動画等で送ってくださると、原因の究明がしやすいです。

また経験則でしかありませんが、この症状はBIOSプログラムがおかしくなっている可能性もあります。こうなってしまうと、個人でどうにかできないので、メーカーやPC修理店で直してもらうことになります。

まずするべきことは、放電処置を行うことです。ACアダプタ、バッテリー、全ての周辺機器(USBメモリやマウスなど)を外した状態で、電源ボタンを5~10秒ほど押し、そのまま3分以上放置してください。
もし、バッテリーが内蔵されてて簡単に外せないモデルでしたら、バッテリーの残量が0になってから、同様に電源ボタンを5~10秒ほど押し、そのまま3分以上放置してください。
PC分解に慣れていないのであれば、くれぐれも内臓バッテリーを自分で抜こうとしないでください。最悪の場合感電します。