1

トピック: WIN10起動できなくなった

お世話になります。
突然WIN10デスクトップPCの起動ができなくなりました。
前回普通に使用して、半日後位に再び起動したところBOOTの段階でディスプレイは黒いままの状態が10分以上続きました(HDDアクセスランプは点かない)。
電源長押しで強制的にいったん切り、再度電源投入も同様の事例を数回繰り返しました。
bootプライオリティで別のHDD(WINXP)を選択したところHDDアクセスしWINXP起動画面になりました。
XP側HDDのケーブルにWIN10側HDDを接続して起動をかけましたがまたも真っ黒画面のままです。
HDDが逝ったのかとも考えましたが、HDDを最初の接続に戻しWIN10CDRでBOOTし、スタートアップ修復を実施しました。
結果修復はできませんでしたというコメントが出て終了しました。
その後、通常起動で無事にWIN10が立ち上がりました。
クリスタルディスクインフォでHDDを確認しましたが健康との診断でした。

非常に古いPCなので質問するのも恥ずかしいのですがWIN10期限の2025年までは使いたいと考えています。
とりあえずHDDのクローンだけは作っておこうと思いますが、原因及び対策でアドバイスいただけると幸いです。

945Gマザー/C2DE6600/210グラボ/TVチューナー/HDD3枚/DDR2-2G×2/600W電源

2

Re: WIN10起動できなくなった

正直、これだけだとよくわかりませんね。
起動時にマザーボードのメーカーロゴが表示されたのか、今後も再発するかどうかにもよります。
スタートアップ修復も自動処理なので、何をどうしたのかがわからないのがユーザーとしては困り所ですね。

3 intelsaiko! の最新の編集 (2022-04-29 00:02:58)

Re: WIN10起動できなくなった

管理人様がおしゃっている通り、これだけだとよくわかりませんね。

exodus7020さんがおしゃった、win10が入っているHDDのスマート正常という言葉を鵜呑みにするのであれば、OS破損かと思われます。スタートアップ修復のやっている内容はほぼブラックボックスですが、何かしらの箇所の読み込みを再度したことで「復旧した」ということも考えられます。ただ、これはあくまでも復旧なので、再発する可能性は大いにございます。

まずは、再度HDD障害が発生しているか否かを確実に判断する必要があります。
1. クローンを取ったとのことなので、再度Crystaldiskinfoで正常かどうかを確認してください。クローン作製の際、HDDの全セクターを読むので、クローン後に再度チェックするとsmart注意の時もございます。

2. 心配なら、HDAT2やfromHDDtoSSDでドライブスキャンをかけてください。個人的にはクローン後なので、そこまでする必要はないと思います。

HDD障害がないと判断できた時点でOS修復に入ります。
OS破損の修復ですが、一般的な場合の流れだと、

1. コマンドプロンプト(管理者)でsfc/scannowを実行してください。

2. 修復できた、あるいはエラーがなければここで終えても構いません。念のため修復後でも2回はかけます。

3. エラーが修復できない場合は、コマンドプロンプト(管理者)でDISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実行してください。これを実行するには、ネットにつながっている必要があります。

4. それでもエラーが修復できそうにない場合は、コマンドプロンプト(管理者)でchkdsk c: /fを実行してみてください。

5. それでもエラー修復できそうにない場合は、OSの上書きインストールをします。実行方法はこちらのリンクを参照してください。https://freesoft.tvbok.com/win10/install/overwriting_install.html

これらのOS修復はあくまでも、検知できるエラーのみの対処しかできないため、ここまでして治っても、普通に使用することはできると思いますが、再発する可能性はあります。正直OS破損の場合、クリーンインストールをしない限り、完全に治す手段はありません。

また、ここまでの話はクローンがしっかりとれている前提の話となります。もし取れていない場合に、上記の内容を実行すると後戻りができません。

ちなみに、もしRAIDを組んでいるとなると色々話は変わってきます。HDD3枚使用しているそうですが、RAIDは組んでいないのでしょうか?

4

Re: WIN10起動できなくなった

関連情報をいただきましてありがとうございました。
よく理解したうえで実行していきたいと思います。
復旧後の再発はいまのところありません。

ちなみに
1.BIOSまでは表示され、「windowsマーク+起動時の丸がまわる」以降が一切表示されないという状況でした。
2.HDD3枚はRAIDではなく、それぞれXP/7/10のHDDです。