1

トピック: USBメモリーで「ディスクの管理」で誤って未割り当てとなり読めなくなったものを初期化して復旧、感謝です。

USBメモリーで「ディスクの管理」で誤って「ボリュームの削除を」行い未割り当てとなり、まったくUSBメモリーとして読めなくなりました。
それを「「未割り当て」領域の対処法」の記事を見て、初期化して読めるように復旧できました。
データは作業前にたまたまBKUPしていたので、そこから復旧できました。

とんでもない失敗をしたと落ち込んでいたのですが、復旧でき大変助かりました。
有用な情報を掲載していただき、感謝です。
あまり詳しくない初心者ですが、感謝を表したく投稿させていただきました。
ありがとうございました。

無駄となるかもしれませんが、経緯は以下です。
無知な操作で読めなくなりましたが、読めるように復旧できました。
ありがとうございます。

1.新パソコン(Windows11)を購入し、Win10で使用をしていたELECOM社製のUSBメモリーで「PASSソフト」を使用しその中のEXCELファイルを更新しました。

2.EXCEL更新時にTMPファイルが残るようになり、気になってネットで記事検索をしました。

3.検索する中で、誤った判断をして「ディスクの管理」で「ボリュームの削除を」行いました。結果、「未割り当て」となり、まったくUSBメモリーとして読めなくなりました。「ディスクの管理」では復旧ができず困っておりました。

4.再度、ネット検索をして「「未割り当て」領域の対処法」にたどり着き、
「リムーバブルディスクの「未割り当て」領域は、フォーマッタを使ってフォーマットします。」で
「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」でフォーマットをしてUSBメモリーとして読めるようになりました。

5.データはwin11化の際に、たまたまバックアップをしていて、そこから復元ができました。

以上です。
ありがとうございました。

2

Re: USBメモリーで「ディスクの管理」で誤って未割り当てとなり読めなくなったものを初期化して復旧、感謝です。

ご報告ありがとうございます。
これに関しては、Windowsの「ディスクの管理」の挙動が若干特殊なんですよね。
Windowsのバージョンアップの過程でも修正されないようなので、
もう仕様として受け止めたほうがいいのかなと思っています。