1

トピック: ラズベリーパイについて

ラズベリーパイ(4model B 8GB)をPCモニターにHDMIケーブルでつなぎ、ラズベリーパイの電源を入れても、シグナルが検出できないと表示がでて、画面が真っ黒になります。同じラズベリーパイをHDMIケーブルでテレビにつなぐと正常に起動します。
PCモニターはパソコンで通常に使えているので故障ではないです。もちろんモニターのHDMI切り替えもしています。何とか、PCモニターでラズベリーパイを起動したいのですが、どなたか教えて下さい。

2

Re: ラズベリーパイについて

原因になりうる箇所をひとつずつ潰していくしかないと思います。
モニターがラズベリーパイの解像度に対応していない可能性は低いと思うので、
疑わしいのはHDMIケーブルか、モニターのHDMI入力の不具合でしょうか。

身近でよくあるのは、HDMIケーブルの接続間違いです。
長めのHDMIケーブルだと、アクティブケーブルで入出力方向の指定がありますが、
それを知らずに逆に接続しているという。
普通のHDMIケーブルはどっちに接続しても大丈夫なので、わかりにくい所ではあります。