1 givre の最新の編集 (2022-07-19 18:19:33)

トピック: モニターの音声とPCの音声を同時に取り込むとノイズが発生する

[質問事項]
下図のように配線を行ったところ、ノイズが発生してしまいます。
ノイズが発生しないようにするにはどうすればよいでしょうか。
発生するタイミングとしては下記のようになります。
・何らかの操作時(ウェブページのスクロール、エクスプローラの起動時など)
→こちらはその操作をした一瞬、小さめのノイズが発生します
・PC側でのゲーム中
→こちらは常に大きめのノイズ(キュルキュルといった音)が発生します
※youtubeなどの動画やDiscordでの通話、PS4やSwitchの音声にはノイズは乗っていない状態です。

[試したこと]
・モニターとPC背面のLineInに接続し、「このデバイスを聞く」をON
→上記と同様
・PC、モニターのそれぞれのみで音声を確認
→とくにノイズは発生しませんでした

[それぞれの型番]
PC:GALLERIA XA7C-R37
モニタB:ViewSonic VX2458-P-MHD
オーディオ分配アダプター:ELECOM EHP-35AD03BK

Post's attachments

Attachment icon グラフィックス1.png 14.34 kb, 110 downloads since 2022-07-19 

2

Re: モニターの音声とPCの音声を同時に取り込むとノイズが発生する

お使いの分配アダプタの仕様じゃないですかね。
製品仕様を見る限り、どのジャックにも差異はないようですので、
各端子をただ並列につないでいるだけだと思います。
出力端子を出力端子と接続して使用すること自体がイレギュラーなので、
相手側の機器やその状態によっては、ノイズが発生する可能性は高いと思います。

だからだと思いますが、当該製品には対応確認済みのイヤフォンとヘッドフォンが明記されています。
https://www.elecom.co.jp/products/EHP-35AD03BK.html
いくつか確認してみたところ、ボリューム調整機能付きのものが多く、
これらの製品に内蔵されている抵抗によって、ノイズを抑えているのかもしれません。

※ご利用のイヤフォン、ヘッドフォンの組み合わせによっては、ノイズが発生する可能性があります。

だそうです。

ノイズを気にされるようでしたら、単純な分配器は避けるべきで、
スイッチャーのほうがいいと思います。
スイッチャーなら、他の機器の出力回路が影響することはありませんので。

3

Re: モニターの音声とPCの音声を同時に取り込むとノイズが発生する

ご回答ありがとうございます。
分配アダプタを使用せずにPCのLine in端子に接続して「このデバイスを聞く」設定をした場合も同様の症状が発生するのですが、スイッチャーの切り替えで解消するのでしょうか。

4

スイッチャーの切り替えで解消するはずです。
スイッチャーは言い換えれば余分な回路を切断する装置なので、
それぞれの音声出力をヘッドホンに直接接続した状態とほとんど同じだからです。

givre さんのコメント:

分配アダプタを使用せずにPCのLine in端子に接続して「このデバイスを聞く」設定をした場合も同様の症状が発生する

それはまた違う原因によるノイズだと思います。
分配アダプタを使用せず、モニターの音声出力をPCの音声入力に接続、
PCの音声出力をヘッドホンに接続した状態と解釈しますが、
これはアンプを間に挟んだ状態と同じです。
この時点で、ノイズは増えます。

ノイズを抑えたいなら、出力レベルを上げ、入力レベルを下げた状態、
つまりS/N比を高くして音声を伝送することです。
具体的には、PCのライン入力レベルを下げてから、
モニタの音声出力レベルを上げ、最適な箇所を探ります。
これである程度はノイズを抑えることができますが、
直接ヘッドホンに接続したほうがノイズは少なく、音質もいいでしょう。

結局ノイズ対策は、出力から入力までの回路をできるだけシンプルにするのが第一だと思います。
次に、オーディオインターフェースや電源等のノイズ対策。
PC自体がノイズの宝庫でもありますから。