1

トピック: ノートPCが起動しません

ノートPCが起動しません。ネット検索でヒントを探し当サイトに辿り着きました。
症状は以下のような状態です。
・機種はNEC PC-LS150MSW(Windows 8)
・起動しないことがだんだん多くなり、今は全く起動せず
・LCD画面は真っ暗で、バックライトも全く点灯せず
・ファンは回転している
・ビープ音は無し
・電源ON直後の「F2」キーの連打でも変化なし(他のキーでも試すが変化なし)
・HDDアクセスランプは電源ON直後はゆっくり点滅だが数秒後に高速点滅に変わる
・HDDを外した状態での電源ONでは最初からアクセスランプは高速で点滅(画面は真っ暗)
・バッテリーパックとACアダプターを長時間外した後のACアダプターのみ接続での起動でも変化なし
・CMOS用コイン電池を外して接点短絡でのクリアも試みたが起動せず。CMOS用電池電圧は3.1V残っている
・外部モニターを接続するも表示せず。「Win」+「P」でも変化なし
・電源ボタンの長押しでシャットダウンはできる

ところが先程バッテリーパック未装着+ACアダプター接続状態で「F2」キーの連打で偶然(?)にもBIOS画面が表示されました。時刻、日付がリセットされていましたので再設定後に再起動させました。しかしLCD画面は真っ暗であり上記不具合に戻りました。このことからBIOSは破損していない、LCD関係の回路は生きている、と推測しています。しかしBIOSが破損していないなら何故毎回の「F2」連打でBIOS表示にならないのか疑問です。
HDDアクセスランプの最初のゆっくりした点滅はBIOSがOSを起動しに行っている証なのでしょうか。つまりHDD又はOSに不具合?

どなたかヒントを頂けると助かります。

2

Re: ノートPCが起動しません

もうすでに、いろいろと試していらっしゃるようで。

rmdsj003 さんのコメント:

・起動しないことがだんだん多くなり、今は全く起動せず

というのが気になりますね。
起動したりしなかったりというように、動作に再現性がない場合は、
基本的にハードウェアの問題だと考えていいと思います。
本件では、マザーボードの不具合である可能性が高いです。

HDDを取り外した状態でも同様の症状だったことから、
HDDやOSに原因があるとは考えにくいです。

あとは、メモリを抜き挿しして動作確認してみるくらいでしょうか。

3

アドバイスを有難う御座います。
M/B不具合も疑ってはいたのですが、一度ではありますがBIOSが起動したことからひょっとしてソフト的問題かと淡い期待を抱いていたのですがやはりハード的問題が濃厚のようですね。
HDDデータを救出したいのですが、このHDDを他のPCに装着してデータを吸い上げることって可能なのでしょうか。USB接続のようにHDDにも互換性はあるのでしょうか。そんな単純なものではないのでしょうかね。

4

M/B不具合も疑ってはいたのですが、一度ではありますがBIOSが起動したことからひょっとしてソフト的問題かと淡い期待を抱いていたのですがやはりハード的問題が濃厚のようですね。

ソフトウェアの問題であれば、データが変わらない限り何度でも再現します。
逆に、イレギュラーは起こらないはずです。

HDDデータを救出したいのですが、このHDDを他のPCに装着してデータを吸い上げることって可能なのでしょうか。USB接続のようにHDDにも互換性はあるのでしょうか。

可能です。
製品の仕様を見る限り、一般的な2.5インチのSATA接続HDDが使われている可能性が高いと思います。
内蔵HDDにも互換性はあります。

5

アドバイスを有難う御座います。
他のPCへのHDD装着にてデータ救出をトライしてみます。