1

トピック: SDカードが開けない

初めて投稿いたします。

コンパクトカメラで使用しているSDカード(transcend32GB, 45MB/s, 300x)について、録画も削除もできなくなっていることがわかりました。7年ほど使っており、最後に録画したのは去年の暮れでした。
本体で初期化すると「完了しました」と表示されるのですが、戻ってみると何事もなかったかのように写真が存在しています。

PC(Windows)にSDを挿して開けようとしましたが、当該ドライブを触ろうとするとフリーズしてしまい、エクスプローラー自体も動かなくなります。
ディスクの管理も動きません。
復旧天使さんのUSBメモリ復旧も試しましたが、ドライブの認識に失敗してしまいます。

こちらのサイトを参考にいくつか解決策を試しましたが……
・chkdsk... 「RAWドライブにchkdskは使用できません」と表示されます。
・testdisk... 一つの動作にかなり時間がかかった挙句、パーティションテーブル種別を選択したところで動かなくなりました。

中のデータはカメラ本体をUSBで直接つなぐと確認できるので、バックアップは取ったのですが、その後フォーマットにすらたどり着けず......というところです。

素人で申し訳ないのですが、どなたかご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2

Re: SDカードが開けない

SDカードを「ディスクの管理」で認識できない時点で、そこからソフトウェアで何をしても無駄です。
記憶装置デバイスとして認識できていないわけなので。

デジカメ、PCとデバイスを変えても同様にSDカードの操作に失敗するようですので、
SDカード自体の不具合である可能性が高いと思います。
多分、SDカードのコントローラが正常に機能していません。
必要なデータを保存できているのであれば、SDカードを買い替えたほうがいいと思います。

3

Re: SDカードが開けない

管理人様

ありがとうございます。
やはり買い替えた方がよいとのことで、承知しました。
お返事いただき、助かりました。