1

トピック: Windows10が起動しない

PCNEC ValueStarデスクトップ(型番は不明です。)当初はWindows8or8.1で出荷されたもの。その後Windows10にアップグレード。
モニターナナオ(型番は不明です。)

今回光回線をSoftbankからドコモ光・ISPはandlineに変更。
andline提供のwebrootインターネットセキュリティと先読み防御セキュリティ(FFRI yarai Home and Business Edition)をインストールしました。
再起動後windowsが起動せず困り果てこちらに質問させていただきます。

状態:NECのロゴが表示、直後「自動修復」の白文字が一瞬表示されるが真っ暗に。
電源ランプは点灯、HDDランプは消灯時々点滅、ピッピッ音(短く2回)が繰り返し。
BIOSには入れる状態。

やったこと:電源をしばらく抜き放電。→×
BIOS初期化→×
回復ディスク(CD)からコマンドプロンプトでsfc /scannowを実施。スキャン失敗と出て×
chkdsk /fを実施。こちらでは不良セクターなどはありませんでした。

知り合いのPCで、近所ではないため型番等不明点も多く大変申し訳ないのですがご教示いただきましたら幸いです。

できましたら初期化は行わず解決できればと考えております。
最悪の場合は仕方ないと思っていますが。。。

2

Re: Windows10が起動しない

もうお気づきだと思いますが、セキュリティソフトのインストールがきっかけで、
OSに致命的な障害が発生した可能性が高いです。
セキュリティソフトはOSの深部まで影響を及ぼすので、
セキュリティソフトをインストールしたタイミングで起動できなくなるというのは、
昔から比較的よく見られるトラブルです。

ご面倒でも、初期化するのが最適解です。
過去の履歴が複雑なシステムを元に戻すのは、ほぼ不可能だからです。

そのWindowsは、長期間使ってアップデートも重ねることで不安定要素が積み重なっていて、
遅かれ早かれ初期化する必要があったと考えたほうがいいと思います。
たまたま、きっかけがセキュリティソフトのインストールだっただけです。
あるいは、古いパソコンに新たなセキュリティソフトをインストールするのは、
もっと慎重になるべきだったかもしれません。

3

Re: Windows10が起動しない

ruuroo様ありがとうございます。
やはり初期化しかないですね。踏ん切りがつきました。その方向で対応したいと思います。

皆様どうもありがとうございました。