1

トピック: pinコード入力ができないWindows11の解決策ログイン法

Windows11(ドスパラ)

トラブルがあり通常の設定から起動出来なくなりました。

電源を入れると
pinコード入力を求められるのですが肝心のコードを
入力できない状態です。
(pinコード入力画面が出ない状態です)

ネットワークエラーで有線接続もpc側で受け付けていないようです。
『micro softでアプリを検索しますか?から飛ぶことが出来ません。

『Ctr』+『Alt』+『Delete』を同時に押してサインイン画面が表示されるか試しました。

shiftモード起動をしても設定不可で pinコード入力を求められます。
入力そのものは出来ず、起動ループしています。

コマンド起動も configのokは出てこないのでできず。

このような際には管理者追加が有効なのでしょうか。
(powershell入力のコマンドから起動ドライブの中には入れているようです)

初心者ですみません。
詳しくなくて困ってこちらで質問させていただきました。

2 vithurr の最新の編集 (2023-06-14 08:15:26)

Re: pinコード入力ができないWindows11の解決策ログイン法

お世話になっております。
※※機種、並びにOSのバージョン含めた周辺環境が不明の状態であり、アップデート状況なども不明の為、推測となることをご容赦ください。※※
https://pctrouble.net/caution_bbs.html
また、変更確認作業については、クローンやファイルのバックアップを行うことを推奨の上、自己責任での作業となりますことをご理解ください。

管理者(Administrator)の有効化、新規ユーザーの作成は、
OSに問題があり、ユーザー作成後のサインインが可能な場合は、問題の対処に有効になる場合があります。
此方は、Windows_PE,RE環境などから行えます。

その他、状況次第で確認、対処方法は変わってまいります。
初めに、物理障害か、論理障害か切り分けた上で、状況対処を行っていくのが望ましいと思います。
その上で、Administratorの有効化、UEFI設定の確認など(変更前の状態を確認して、不要な変更やクリアを行わない)
必要があれば、クローンを取った状態で、修復や復元操作を行うことなど、確認と変更作業をご検討ください(暗号化している状況下ではBitLocker機能によってパーティションがロックされる場合もあります)