1

トピック: デフラグから起動しなくなり、KNOPPIXでデータ救出後、win7のシステム修復可能でしょうか?

PCのデフラグをかけ再起動したところ、起動しなくなり、セーフモードもできず、スタートアップ修復画面で終わらない為、強制終了をしています。
HDDの機械的なトラブルとは診断されるのですが、昨日の今日でそれはおかしいと思い、ネットを彷徨ったところ、こちらのサイトでKNOPPIXを知り、
無事データは救出出来ました。ありがとうございます、助かりました。

そして、ふとコピーをしていて思ったのが、ここまでデータが取り出せるのなら、
やはり起動しないのは、HDDの中のデータがデフラグで置き換わったことによるwin7起動の問題なのではないかと。。HDDの物理的故障でなく・・。
となると、KNOPPIXから何かを取り出す、又は変更させて、10月上旬の状態にシステムの復元をすることは可能でしょうか?

どちらにしても、最終的に初期状態へのリカバリになるのなら、
その前に何か方法があれば、試したいと思います。よろしくお願いします。

2

Re: デフラグから起動しなくなり、KNOPPIXでデータ救出後、win7のシステム修復可能でしょうか?

追記しておきます。

下記の「KNOPPIXでレジストリ復元方法」をみつけた為、行ってみようとしていたのですが、
「_restore」フォルダが見つけられず・・できずにいます。。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
System Volume Information\_restore{5F8238C6-3A9D-4C23-A270-FE90BE5424F7}\RPXX\snapshotの中にある

_REGISTRY_MACHINE_SAM
_REGISTRY_MACHINE_SECURITY
_REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
_REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
_REGISTRY_USER_.DEFAULT

をWINDOWS\system32\configへコピーします。
次に「_REGISTRY_MACHINE_」と「_REGISTRY_USER_.」の部分を取り除いて

SAM
SECURITY
software
system
default

としてください。

以上の作業が終わったら、KNOPPIXを終了してWindowsを通常起動してください。Windowsが正常に起動すれば無事に復旧完了です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3

Re: デフラグから起動しなくなり、KNOPPIXでデータ救出後、win7のシステム修復可能でしょうか?

うちの記事を読んでの質問?と思いましたが、他サイトの内容の質問をここでしているわけですね。
ちょっと調べてようやく理解しました。
というのも、当サイトでレジストリの復旧について書いているページには、
arisiaさんの質問に対する答えはすでに書いてあるからです。

OSは「Windows 7」ということですよね。
その時点で、この方法は使えません。
理由は、記事中「Vista以降の仕様変更について」で書いてあります。
どうしたらいいかも書いてあります。


KNOPPIXはWindowsとは異なるシステムなので、Windowsの修復には向いてない、というかできないことが多いです。
デフラグ後におかしくなったのなら、不良セクタの発生、ファイルシステムの不整合が疑わしいですから、
システム回復オプションのコマンドプロンプトからチェックディスクをかけてみたほうがいいかもしれません。
というか、私ならそのハードディスクが信用できないので、SMART情報を確認するところから始めます。

https://pctrouble.net/caution_bbs.html
何が重要なのかは、ご自身でお考えください。