1

トピック: HDDサルベージ後の動き方についての相談

お世話になっております。
外付けHDDをサルベージしたのですが、その後の動き方について相談させていただきたいです。
まずは前提をお話させていただきます。

使用環境
サルベージしたHDD:ファイル保存に使用していた1TBの外付けHDD(Gドライブ)
クローン先に使ったHDD:新しく購入し、フォーマット済みの8TB内臓HDD
ストレージ:サルベージの際にはCドライブとクローン先のHDD、Gドライブ以外の接続を切っていますがC~Hドライブまで存在しています。

前提:
先日、外付けHDDが認識しなくなりました。
「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示される状態になり、おそらく接続が不安定な状態でファイルの削除を行ってしまったせいだと思います。

結論、接続を安定させた状態でUltimate Boot CD付属のddrescueを使用して内臓HDDにディスクのクローンを行い、クローンされたHDDに対してプライマリパーティションの修復(TestDisk使用)とコマンドプロンプトのchkdskコマンドを使用することによって9割がたのデータをサルベージできました。

後から気が付いたのですが、実はクローンされたHDDに対してTestDiskでパーティションの修復を行った段階で正しくPCに認識されており、アクセス権限がリセットされてしまっているためアクセスできないという状態になっていたようです。
アクセス権限に気が付かず、クローンHDDに対してchkdskコマンドを流してしまったせいで一部のディレクトリ階層が崩れてしまったり一部のファイルが破損してしまったようです。
幸い、元の外付けHDDからクローンをした際にエラーは発生せず、異音などもないため多分HDD自体に問題はないだろうということで、一縷の望みをかけて元の外付けHDDでパーティションのみの修復を行ってみようと思いました。
(本来はもう一つクローンHDDを用意した方がいいと思いますが、予算とサルベージできなかったデータを天秤にかけた結果元の外付けHDDで修復を行う決断をしました。)

ここからが相談内容になります:
外付けHDDをPCに接続したところ、まず壁にぶつかりました。
ディスクマネージャーを開いたところ「オンラインである他のディスクと署名が競合しているために、ディスクはオフラインです」と表示されそもそもドライブをオンラインにできませんでした。
クローンHDDの影響だと考え、クローンHDDのドライブ文字を空いている「X」に変更しました。
ところが、外付けHDDを再接続しても状況は変わらなかったため、クローンHDDの接続を切りました。
PCを再起動した後、外付けHDDを接続したところドライブとして認識させることに成功しました。
ですが、外付けHDDも同様ドライブ文字が「X」に変更されてしまいました。
一旦ドライブとしては認識して、アクセス状況も壊れた時と同じ動作をしていたためそのまま「TestDisk」を起動し、クローンHDDを修復した時と同様に
TestDisk > Analyse > Quick Search > プライマリパーティションの修復を行いました。
この外付けHDDについてはパーティションを一度しか作成したことがないため、修復パーティションを間違えたということはないです。
今思うと油断していたなと思うのですが、Writeを行ってからパーティション選択時に「P」キーからファイル一覧確認を怠っていたことに気が付きました。(クローンHDD修復時は確認し、ファイル一覧が表示されておりました。)
その後、外付けHDDを再接続したのですが外付けHDDのアクセス状況は解決されず、といった状態です。
ここで何かミスをしたかと思い、TestDiskを起動してファイル一覧の確認までを行ったのですがそこでファイル一覧は表示されませんでした。
さて、質問内容なのですが、私の認識が間違っていないかとこれからの動きについて相談をさせていただけないでしょうか。

私の認識:
・外付けHDDとクローンHDDと同じドライブと認識されてしまった結果、クローンHDDを再認識させた際にファイルシステムの情報が変化し、外付けHDDのパーティション情報で整合性が取れず、外付けHDDを開けない状態だと思っています。
・書き換えてしまったのはパーティションのデータのみで、ファイナルデータの試供版で外付けHDDの中身を確認したところ、「削除されたデータ」として表示されており、まだ復元は可能な状態だと思っています。

この後の動きについての質問:
外付けHDDの署名やファイルシステムを書き換えて外付けHDDを正しく認識させる方法、望みはありますでしょうか。
自分の認識ではあと一歩で解決できそうだと思っているのですが、これ以上はファイナルデータの有償版を購入するぐらいしか方法が思いつかず、ご意見をいただきたい次第です。

稚拙な文章、説明で大変ご迷惑をおかけしますが、よろしければご助力をお願いいたします。
また、末筆ではございますが今回のサルベージに関して御HPの「PCと解」の情報がとても参考になり、大変助かりました。
本当にありがとうございます。

2

Re: HDDサルベージ後の動き方についての相談

すみません、補足情報です。
ディスクマネージャーにて外付けHDDを選択すると「オンライン」のボタン自体は表示されますが、何か書き換わってしまう可能性を考慮して触ってないです。
可能性があるとすればここかなとも思ってます。

3

Re: HDDサルベージ後の動き方についての相談

>ディスクマネージャーにて外付けHDDを選択すると
外付けHDDとクローンHDDを両方接続している場合です。