1

トピック: グラボ交換後、ゲームでフリーズ

【店名/モデル】 テイクワン
【OS】 Microsoft Windows7 Home Premium 64bit DVD OEM
【CPU】 LGA1155 core i5 2500k(3.30GHz 4C/4T L3 6MB
【CPUクーラー】 Scythe KABUTO(兜) SCKBT-1000 品薄商品
【メモリ】 Kingston or SanMax DDR3-4GB-1333 合計8G 4GBが二枚
【マザボ】 ASUS P8Z68-ⅴ FDD非対応 IntelZ68 4(DDR3/2133(OC)/1600/1333/1066) 2(PCI-E(x16/dual8)) 1(PCI-E(x16/x
【グラボ】 Leadtek GT560TI/LR GTX560 TiOC PCI-Express x16/1GB DDR5 /HDCP
【サウンドカード】 Intel HD ハイディフィニションチップセットオンボード機能 7.1ch オンボード機能
【SSD】 無し
【HDD1】 HITACHI OSO3224 2TB 7200SerialATA 6Gb/S
【HDD2】 無し   
【FDD】 無し
【光学式ドライブ】 NEC AD7260S/BK +R(DL)8 -R(DL)12 ±R24 +RW8-RW6 RAM12/CD-ROM48-R48-RW32 バルク DVDコピーソフト付属
【ケース】 COOLER MASTER CM690Ⅱ Plus 電源無し
【電源】 CORSAIR CMPSU-750TXJP 750W 品薄商品


グラボをLeadtek GT560TI/LR GTX560 TiOC PCI-Express x16/1GB DDR5 /HDCPから
ASUS STRIX-GTX970-DC20C-4GD5 Graphics Cards STRIX-GTX970-DC20C-4GD5に交換したところ、
カクカクながら遊べていたアサシンクリードユニティでフリーズが起こるようになりました。
煙幕を投げる、かんしゃく玉を投げる、敵と戦闘になるなどの時にフリーズし、その後はプロセスが終了できず、PC自体を再起動しようとするとシャットダウンが終わりません。
もう一度グラボを挿し直し、ドライバの入れ替えも行いましたが直りません。
どなたかアドバイスをお願いします。

2

Re: グラボ交換後、ゲームでフリーズ

フリーズの原因は多岐にわたります。
ハードウェア、ソフトウェア、両方の原因で起こりうるので、原因の特定が困難です。
ひとつひとつ原因をあたっていくしかありません。


でもとりあえず疑わしいのは、グラボのドライバと、アサシンクリードユニティ自体でしょうね。
ドライバは、メーカーのサイトから入手した最新版ですか?
あと、ゲームソフトの再インストールを試してみるとか。


私はゲームをしないためよくわからないんですが、
フリーズはアサシンクリードユニティの実行中に限られるのでしょうか?

たとえば、

  • 他のゲームでもフリーズするか

  • ブラウザ等、他のソフトを使っていてフリーズするか

  • Windowsが立ち上がったまま丸一日放置してフリーズするか

  • セーフモードやシステム回復オプションの状態で放置してフリーズするか

など、原因を特定するために様々な条件でテストをする必要があると思います。


目的はアサシンクリードユニティで遊ぶことだと思いますが、
まずは原因を特定しないと、どうしようもありません。