1

トピック: HDD交換後の起動不可に対する処方

お世話になります。
初めての書き込みですが、いくつかの質問で類似するものがあったのですが
全ての意味を解釈出来なかった為、スレッドを立ち上げました。
よろしくお願いします。

まず症状と経緯ですが・・

HDの故障が判明し(富士通サポートにて確認)、自分でHDを交換しました。

セット完了後、電源をいれたところ、[bootable device was not found]
その下に「continue」のメッセージが出ました。
情報を元に、BIOSの設定を行い再起動をかけましたが、上記の画面表示に戻ってしまいます。

自分なりに調べたところ、起動用デバイスが見つからないということまでは
理解できました。

生憎、リカバリーディスクを作成する前に、破損してしまい新たに購入しないと
いけないようです。

問題はここからなんですが、仮にリカバリーディスクを購入した後、
それをどうやって起動用デバイスとして認識させるのか?
その作業工程はどうしたらいいのか?

これがよくわかりません。

>ハードディスクを完全に新規の状態から使い始めるのであれば、
リカバリディスクを用いてデータを1から書き直せばいいです。
具体的には、リカバリディスクが挿入された状態で、パソコンをCD/DVDドライブから起動します。
元のハードディスクが故障している場合には、この選択肢しかありません。

この通りのやり方と解釈でよろしいのでしょうか?

あと機種とスペックを列記しておきます。

PC富士通FMVA45AJ(2012年冬モデル)
交換済みHDDWDBlue 2.5インチ9ミリ(問題なくセットできました)

富士通サポートの見積もりでは、かなりの高額を請求されたので、なんとか
自力で修理したく、こちらのお力添えを頂きたく、書き込みました。

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

brainpapa

2

Re: HDD交換後の起動不可に対する処方

brainpapa さんのコメント:

この通りのやり方と解釈でよろしいのでしょうか?

そうです。

リカバリディスクを用いて内蔵ハードディスクへOSをインストールすることにより、
自動的に内蔵ハードディスクが起動ドライブとして設定されます。
ハードディスクが新品であっても。

当サイトには、起動に関する設定を手動で行う方法を書いてたりしますが、
トラブルでも起きない限り、そのような操作を行う必要はありません。

3

Re: HDD交換後の起動不可に対する処方

有難うございました!

安心しました。

ちょっと出費になりますが、サポートで修理すれば、5万以上取られる
ところ、ハードディスクとリカバリーディスクの代金で修理出来るなら
安価なものですから。

助かりました。

また、お邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします。

このたびは有難うございました!

brainpapa