1

トピック: 「DBAN」の使い方ですが、Win上から出来るソフトを探している人について

お初です。
通りすがりの者でして、チョットお話を。

どーでもいーはなし
よく聞かれるのは、「Windows上からハードディスクデータを完全消去するソフトはありませんか?」
ってことなんですが、ありません。
ていうか無理です。
走っている車のタイヤ交換はできない

「自分自身の体を道具を使わず360度見る事はできない」という事ですよね?
それは良く分かるのですが、そういう人は「自分(HDD)自身を消す」という意味ではなく
例えば、「中古で入手したHDDをまっさらにして使いたい」(ウィルス対策)とか、
「頻繁にネットで使っていたHDDを別の自作機用に流用したい」という事ではないでしょうか?
つまり、
普通に使っているPCへそのHDDをUSB接続(内蔵or外付けケーブルなどで)して
Windows上からマウスでクリックして簡単に消去操作したい
という事です。
自分はこれ(FDやMO、USBメモリをフォーマットするように操作できるツール)を探しているのですが、
彼らのように見つけられません。
すべて、「DBAN」のようにWindowsに依存しないPC起動画面からする方法です。
MOをフォーマットするようにチャチャっとUSB接続してターゲットのHDDを消去できないだろうか?という事で。

ほとんどが、その消去したいHDDをそのPC上に直付けしてそのPCにWinを入れるための消去ツール
のような感じです。
それだとデスクトップならいちいち中をあけてHDD用電源&ケーブルを外し、つなげ、立ち上げるので面倒
なのです。
USB変換ケーブル接続をしてその方法だと「USBのHDDを起動ディスクに設定」という相性の悪い環境
(認識したりしなかったり)なので嫌なのです。
(BIOSでブートドライブがUSBのHDDに設定できる機種でも認識しない場合があります)
いちいち中をあけなくても、背面にeATAコネクタなんてのもありますが、バカ安いEIDEの200GBとかを
貧乏臭く使いたい者にはご縁がありません。
そういったショボイ?HDDをキレイに簡単に完全に消去したいわけです。
別にそれにWin8を入れガシガシ使いたいなんて思いません。きれいにしてデータ管理などに使いたいくらいです。
それ(USBライクに使えるツール)があまりないのです。

WinXP、7などに搭載のCipherというのも知っています。
ただ、これだと実行できるのですが、なぜか自分の「IDE/SATA-USB変換ケーブル」のアクセスランプが点灯せず
終了します。(画面上は普通に長い時間をかけて3ステップ完了し、できているとは思うのですが不安なのです)
それでこうしてHDD消去ツールを探していた次第なのです。

もう面倒くさくても探す方jが面倒なので、デスクトップにIDE接続し、起動ドライブに設定してこれらのツールで
まっさらにしようと思います。

長文すみません。
本当にただの意見です。失礼します。

2

Re: 「DBAN」の使い方ですが、Win上から出来るソフトを探している人について

gegesut さんのコメント:

例えば、「中古で入手したHDDをまっさらにして使いたい」(ウィルス対策)とか、
「頻繁にネットで使っていたHDDを別の自作機用に流用したい」という事ではないでしょうか?
つまり、
普通に使っているPCへそのHDDをUSB接続(内蔵or外付けケーブルなどで)して
Windows上からマウスでクリックして簡単に消去操作したい
という事です。

なるほどー。

ただ、それならフォーマットし直せばいいだけでは?
少なくとも、論理的には既存のデータをすべて無視するようになりますけど。

悪意のあるプログラムがデータとして存在していても、
それがプログラムとして実行されなければ何も起きようがないわけで、
プログラムが保存されている領域のファイルシステムがリセットされてしまえば、
プログラムとして認識しようがありません。

第三者に渡す、もしくは処分する時以外は、ハードディスクデータを完全消去する必要はないと思います。