1

トピック: いきなり再起動してセーフモードの選択画像になります

win7
CPU2500K
MEN 4GB
SSD 250GB
マザー P67 Asrock

暫くPC起動したりして  15-30分ぐらいゲームや   インターネットエクスプローラーを開いたりすると
いきなり再起動したりします。
数日前にファンが異常な音を数分間して画面が真っ暗になり再起動を繰り返したりしました。時間としては5分ぐらいです
それからは、特に異常な音はしなかったです。起動も普通に出来ました
ウイルスは入って無さそうですが

電源が調子悪い場合等再起動する様な不具合みたいのは有りますか?

一応ですが、画像の乱れは無かったですのでCPUとVGAは大丈夫だと思います

2

Re: いきなり再起動してセーフモードの選択画像になります

ハードウェア単独の問題で再起動するとは考えにくいです。
疑わしいのは、OSを含めたソフトウェア側です。

一般的に、ハードウェアに問題があれば、
シャットダウンする、フリーズする、そもそも電源が入らないのいずれかです。
メーカーには、フェールセーフという考え方があります。
ハードウェアに問題が発生した場合、それ以上被害が拡大しないように、安全側に動作するよう設計します。
パソコンであれば、強制シャットダウンします。
狙った通りに電子回路として動作できない場合は、結果的にフリーズします。

再起動するというのは、製品として動作し続けるということであり、安全側にはたらいているとは言えません。
再起動することで問題が解決する可能性があるとすれば、それはソフトウェアの問題です。
従って、Windowsは不具合発生時に再起動することがあります。

ちなみに、ウイルスも再起動させるのは好きです。
再起動時に、書き換えた設定で自動実行できるからです。
ふるまい自体は「Windows Update」に似ています。

たとえば、現在インストールされているWindows以外のOSを起動して動作確認したら再起動しないとか、
そういう方法で確認できると思います。
「Windows PE」とか、Linuxディストリビューションとか。
最悪、リカバリで復旧できるような気はします。