1

トピック: Windows10のライブラリのパス変更について

はじめまして。
先日パソコンを自作しました。SSD(Cドライブ)とHDD(Eドライブ)を載せ、OSやその他アプリケーションをSSDに、各種データをHDDに入れるように組みました。
OSをインストールした後、ドキュメントやピクチャといったライブラリのパスがCドライブ内の各フォルダに設定されたため、これをEドライブ内のフォルダに変更しようとしました。
そこでビデオフォルダのパスを誤ってEドライブそのもの(本来、E:¥Videos とするべきところを E:¥)に設定してしまいました。誤りに気付いた後に E:¥Videos にパスを変更しようとすると「指定されたパスは無効です」というエラーメッセージが出て変更できませんでした。また、既定値(C:¥Users¥(ユーザ名)¥Videos)に戻そうとすると「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが出てしまいました。

致命的なものではないのですが、どうしても気になってしまうのでE¥Videosにパスを変更したいです。変更する方法はありますか?
以下、パソコンのスペックです。

OS・・・Windows10 Home 64bit
CPU・・・AMD A8 7600
マザーボード・・・FM2A88M-HD+ R2.0
メモリ・・・パトリオット PSD38G1600KH(4GB×2)
SSD・・・トランセンド TS128GSSD370(128GB)
HDD・・・東芝 DT01ACA100(1TB)

まだOSとセキュリティソフト以外はほとんど何も入れていないので、最悪OSの再インストールを考えているのですができれば避けたいです。
また、ミュージックなどのビデオ以外のフォルダは全て誤りなく設定できています。

申し訳ありませんが、ご教授をお願い致します。

Post's attachments

Attachment icon trouble1.png 54.9 kb, 477 downloads since 2015-09-02 

2

Re: Windows10のライブラリのパス変更について

「Windows 10」はまだ使ってないので、「Windows 8.1」に比較的近いという推測のもとで以下書きます。

結局、そのライブラリのパスはレジストリに保存されているでしょうから、
レジストリエディタを起動し、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders
の中の「My Video」の値のデータを希望するパスに書き換えてみるとか。
修正後に再起動したら、希望通りになりそうな気はするんですが。

Windowsのバージョンが変わっても、レジストリの階層はそんなに大きく変わらないはずです。
もし見つからなかったら、レジストリ内をキー名(User Shell Folders)とかで検索かけてみてください。

3

Re: Windows10のライブラリのパス変更について

ruuroo さん
ご回答ありがとうございます。無事修正できました。