1

トピック: microSDカードを認識しない

SDカードの挿入口に2GBのmicroSDカードを入れたSDカード変換アダプターと2GBのSDカードを入れたら「Eドライブにディスクを挿入してください。」
とか「E:¥にアクセスできません。デバイスがコマンドを認識できません。」と言うメーセッジが必ず出て、困っています。(¥は半角です。)
質問内容のパソコンのメーカーと機種は富士通のFMV-BIBLO NB50Mです。

2

Re: microSDカードを認識しない

microSDカードのSDカード変換アダプターが分解してしまい、接着剤を使って外装を繋げようをしましたが上手く行かず、ついでに使えなくなりました。

3

Re: microSDカードを認識しない

物を大切に使おうとする気持ちは共感できますし、いいことだと思うんですが、
電子機器の端子に近い部分の補修に接着剤は使わないほうがいいです。
接着剤は一般に絶縁体なので、さらなる不具合を招いてしまう原因になり得るからです。
特に、PC本体側のSDカードスロット端子に接着剤残留物が付着した場合は、目も当てられません。
端子の汚れにより、そのSDカードスロット自体が使えなくなってしまいます。

別途2GBのmicroSDカードを購入し、

  • 新品セットでの動作確認

  • 付属の新品アダプタと、問題になっているmicroSDカードの組み合わせで動作確認

をすべきだと思います。

USB接続のカードリーダー等をあわせて使ってみるのもいいでしょう。
でもその分解した変換アダプタは、二度と使わないほうがいいと思います。


P.S.
タイトル修正しました。
旧タイトル: 質問