1 ゆいな の最新の編集 (2015-10-07 20:39:32)

トピック: 有用な情報、ありがとうございました。

先月末、ハードディスクDドライブがrawモードになってしまいました。
こちらの情報を参考にTestDiskですぐに回復することができました。
ほっとしている間もなく、Cドライブが故障し、別のPCにつないだところ
rawモードになっていました。
今度はTestDiskでは直らず。セクタが一部読めないハード故障でした。
ddコマンドにconv=sync、noerrorのオプションをつけ、
新しいハードディスクにコピーしたところ20個の読み取りエラーは
発生したが、なぜかNTFSモードに戻りました。
あとはCHKDSK/Fでエラーを修復。
ハードディスクにはパスワードやメールなど貴重な情報が入っており、
ないと社会的に死ぬところでした。こまめのバックアップ、
修復用のハードディスクたくさん、日頃からの情報収集が重要ですね。
有用な情報、ありがとうございました。

2

Re: 有用な情報、ありがとうございました。

ddコマンドなんて当サイトでは説明してないっすけどね。
あ、掲示板では過去に書いたかもしれませんけど。

ゆいなさんが自主的に取り組んだ結果のたまものだと思いますし、
こういう結果をご連絡いただけることが一個人として嬉しくもあります。

ご連絡ありがとうございました。