1

トピック: 解決策を教えてください

お世話になります。

現在、下記の環境でPCを使用しています。

------------

PC:Dell Inspiron 545(デスクトップ)

OS:Dell提供のアップグレードCDで Vista→ Windows 7 Home Premium(32bit)にアップグレード

------------

有線LANから無線LANに切り替えようと、USBタイプの無線LAN子機(アイオーデータ、WN-G300U)を購入しました。

ですが、OSがワイヤレスネットワークを認識できず、無線LAN接続ができない状態です。

デバイスマネージャー上では、ドライバは正常にインストールされ、有効となっているのですが

右下のネットワークアイコンに×印ついた状態で、利用できるワイヤレスネットワークが表示されません。

ネットワークと共有センターから、Windowsネットワーク診断を行うと

「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした。」

というメッセージが表示されます。

そこで、私が試した手段ですが

--------------------------

・メーカーのサポートページから最新のドライバをダウンロードしてインストール。→状況は変わらず。

・有線LANのドライバを無効にした状態で、ドライバを再インストール。→状況は変わらず。

・ウィルスチェックソフト(カスペルスキー)を終了した状態でドライバをインストール。→状況は変わらず。

・別のUSBタイプの無線LAN子機(バッファロー製、WLI-UC-GN)を使用。→状況は変わらず

(無線LAN子機のドライバは正常にインストールされるものの、「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした。」となります。)

ここへ来て、OS側の問題かと思い、Windows7をインストールしなおしたのですが

やはり、アイオーデータ製、バッファロー製のそれぞれの子機で

「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした。」

となり、接続できません。

他のコンピュータからは、問題なく無線LAN親機に接続できていますし、また、有線では問題なく接続できます。

使用PCに物理的なスイッチでもあるのかと思い調べてみましたが、そういう訳でもないようです。

このような現象に、どう対処すれば良いものか、どなたかご教示頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

2

Re: 解決策を教えてください

私は本件に遭遇したことがないので、はっきりしたことは言えませんが、
Windowsの再インストール、無線LANクライアントの交換までしても接続できないってことは、
設定上の問題である可能性が高いと思います。

下記URLのページが参考になりそうです。
http://futrans.net/pc/windows/1477/