1

トピック: GTX760(ドライバー361.43) ブラックアウト

msi社製の760を使用していますが、フルスクリーン表示でゲームをプレイしたりしようとすると、ブラックアウトしてしまい、全く反応しなくなってしまいます。
また、FF XIVのベンチマークを実行してもブラックアウトしてしまいます。
しかし、通常の表示(フルスクリーン以外)では、ブラックアウトすることなく普通に使えます。
これはドライバーが原因でしょうか。それともグラボやマザーボードといったハードウェアが原因でしょうか。

【スペック】
M/B AsRock B85M
CPU i5-4590
RAM 8GB
HDD 1TB
550W BRONZE

よろしくお願いします。

2

Re: GTX760(ドライバー361.43) ブラックアウト

今まで使えていたのが急にそうなったんですか。
それとも初めてグラボを増設したけど上手くいかないってことですか。

ブラックアウトしたあとはどうしていますか。
強制終了でしょうか。
ウィンドウ表示には戻せませんか。
ESCキーやWindowsキーは反応しますか。

ケーブルを挿す場所は合っていますか。
マザーボードの端子に挿していませんか。

3 ゲストさん。 の最新の編集 (2016-01-15 15:49:35)

Re: GTX760(ドライバー361.43) ブラックアウト

>>今まで使えていたのが急にそうなったんですか。

ドライバーアップデート後からこのような症状が出始めました。

>>ブラックアウトしたあとはどうしていますか。

Powerキー、Sleepキーともに応答せず、電源ボタン長押しの強制終了させてます。
また、Esc、Windowsキーも応答しません。

>>ケーブルを挿す場所は合っていますか。
マザーボードの端子に挿していませんか。

ともに間違いはありません。

調べてみたところ、nVIDIA系のグラフィックドライバーをアップデートした際に、nVIDIAコントロールパネルの内容が初期化されてしまう症状でした。
さらに、動かないゲームは、WoWsやWoTといったWargaming社に多いようで、BFは動きました。
原因がわかったのですが、nVIDIAコントロールパネルを開こうとしても開けません。この症状の改善方法はありますでしょうか。

4

正常に動いていて、ドライバのアップデート後に不具合が出たのなら、
普通に考えてそれが原因の可能性が高いですよね。

クリーンインストールはしましたか。
前のバージョンに戻すとか。

復帰後のイベントログは確認しましたか。

5

過去バージョンに戻す・オールアンインストールしてから再インストールを試しましたが応答なしです。。・゜・(ノД`)・゜・。

やはりWin10との相性の問題でしょうか。