1

トピック: Windows 10 Home 32 bit でUSBメモリを認識しない

現在、Win 10 Pro(64 bit) とWin 10  Home(32 bit)に Win 8.1 (64 bit)の3つのOSを組み込んだ
マルチブート環境で使用しています。

64 bitシステムの2つのOSでは、問題なくUSBメモリを認識するのですが、Win 10  Home(32 bit)
の場合にだけUSBメモリが認識されません。
いろいろと検索して、このサイトにたどり着きました。

エクスプローラのツリー上にUSBメモリの表示が現れないのですが、記載されています「デバイス
マネージャ」 の認識と、念のために、「ディスクの管理」 は実行して、「デバイスマネージャ」には
「?マーク」が、「ディスクの管理」 にはメモリの表示がないことを確認しています。

USBメモリの1つは、ウォークマンで、もう1つは普通のUSBメモリで、64 bitのOSでは問題なく
使用できますので、Win 10  Home(32 bit)に何か問題が生じているのかなと思っいてます。

1つ考えられますのが、つい先日このドライブを「アクティブ」に変更するために、「bcdedit」コマン
ドの「bcdboot.exe c:\windows /l ja-JP 」という操作を実行していることです。ただこの実行後に
「Win 10  Home(32 bit)」で、現在のところこのUSBメモリの問題以外何ら支障は生じておりません。
PC環境 は次の通りです。よろしくお願いいたします。

マザーボード         ASUSTeK  P8Z77-M PRO (LGA1155)
CPU Intel           Celeron  G1620  2.70GHz   
メモリ                   12.0GB デュアル
ハードディスク        465GB  (SATA)Dドライブ(システムバックアップとして使用)
                         931GB  (SATA)C・E・F・Gに切って、10  Home(32 bit)・Win 8.1 (64
                         bit)・Win 10 Pro(64 bit) とデータ保存用に使用。

2

Re: Windows 10 Home 32 bit でUSBメモリを認識しない

この場合Windowsは起動しているので、BCDは関係ないと思われます。
おっしゃる通り、Win 10(32bit)固有の問題かと。

nakayosi780さんの環境はかなり特殊ですが、理由があってのことと思います。
ここでWin 10(32bit)にのみインストールしているソフト、特にUSB接続デバイスと連動するものがないでしょうか?
わざわざWin 10(32bit)とのマルチブートにしている理由があると思いますので、そのへんにヒントがありそうです。

基本的に、USBマスストレージクラスドライバが機能していないことが問題だと思います。
たとえば、セーフモードで起動して動作確認してみるのもひとつの方法です。
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and … emode.html
あとは、USB3.0ポートだけじゃなくて、試しにUSB2.0ポートを使ってみるとか。
キーボードとか挿してあるかもしれませんけど。

3

Re: Windows 10 Home 32 bit でUSBメモリを認識しない

お早うございます。ご指摘ありがとうございす。

>nakayosi780さんの環境はかなり特殊ですが、理由があってのことと思います。
Win 10 の導入以前は、Win 7と Win 8.1のデュアルブートにしていたのですが、Win 10にアップグレードする際にプライマリが不足したためにWin 10 の2つのシステムを論理ドライブにインストールしていたのを、今回Win 10(32bit)のドライブをプライマリに変更いたしました。今から考えると、Win 10(64bit)のドライブをプライマリに変更した方がよかったかなと思っていますが。

>たとえば、セーフモードで起動して動作確認してみるのもひとつの方法です。
  Win 10(32bit)の環境でセーフモード起動いたしましたが、結果は同じでした。

ただ質問いたしました際には、USBメモリを認識しないことに注目したために気がつかなかったのですが、外付けのハードディスクドライブは認識されています。
念のために、 デバイスマネージャを開いてWin 10 同士を比較してみました。

Win 10 (64bit)のディスクドライブには「ASMT 2105 USB Device」と、ポータブルデバイスには
「WALKMAN」と「ボリューム」の表示がありますが、 Win 10(32bit)には、ディスクドライブには
「ASMT 2105 USB Device」と、ポータブルデバイスには「ボリューム」の表示がありますが、
「WALKMAN」の表示がなく、別途にさしたUSBフラッシュメモリも認識されませんでした。

この状態は、パソコンを再起動しても、セーフモード起動しても同じ結果でした。
ただ、普通起動時に表示されていた、外付けの「ポータブルデバイス」がセーフモード起動時
には表示されていませんでした。

以上ですが、よろしくお願いします。

4

文面からはWin 7がインストールされていたパーティションがどこかわからないんですが、
Win 7をWin 10(32bit)にアップグレードインストールしたと解釈して以下書きます。

アップグレードインストールの場合、元のOS環境の影響を強く受けます。
個人的には、Win 7時代のドライバ周りが悪さをしてるんじゃないかと思ってます。
たとえば、非公式のドライバ削除ツールを使って対象のドライバ群を削除し、
Win 10標準のドライバを再インストールすれば問題解決するかもしれません。
ただし、今からさかのぼって原因を取り除くのが困難な場合もあります。

クリーンインストールとアップグレードインストールは別物と考えるべきです。
個人的に、アップグレードインストールは信用してません。

P.S.
返答が別の新規トピックになっていたため、トピックをまとめました。

5

こんにちは

>返答が別の新規トピックになっていたため、トピックをまとめました。

なれないこととは申せ、誠に申し訳ございません。このご返事は間違っていないことを願うばかりです。

>たとえば、非公式のドライバ削除ツールを使って対象のドライバ群を削除し、
>Win 10標準のドライバを再インストールすれば問題解決するかもしれません。

ドライバは、パソコンの不具合が生じたときに触ればよいものと思っていましたので不勉強でした。
ご指摘によりあわてて勉強をしていますが、なかなか複雑で下手をすると今よりも悪くなる可能性もあるようで、Windows 10 Home 32 bit のクリーンインストールか、早急な結論をできる状況ではありません。

>クリーンインストールとアップグレードインストールは別物と考えるべきです。
>個人的に、アップグレードインストールは信用してません。

このことについても、あまり深く考えたことはありませんでした。

何れにいたしましても、しばらく時間を要することと考えています。

今回は、たびたびのご指摘どうも有り難うございました。
もし、何か問題が生じましたら改めてご質問させていただきたいと思いのが、その際はよろしくお願いします。