1

トピック: BIOS設定画面を表示できない

BIOSに問題かも?
初めまして兵庫県@北川と申します。

プロセッサー:IntelCorei7-3960X CPU3.30GHz 3.90HZ
実装メモリー:16.0GB
今までBiosを立ち上げ時にDeleteキーで起動させていたのですが?
突如としてDeleteキーを押していてもバイオスが起動せずに直接Windowsが
直接立ち上がってきます。
バックアップ電池もそろそろかも?
シーモスクリアーをすればいいでしょうか?
クリアーボタンが有ったと思いますが?なければバックアップ電池を1時間以上
外しておけばと何かで見たように思います。

SSDへのリカバリー失敗?なのかWindows10が不安定です。
HDDにWindows10をリカバリーから復元なんとか動いてますが。めっちゃ遅!

Baios起動の必要性はSSDのフォーマットによるOS再インストール不具合?
UEFIマザーボードのようでフォーマット形式はGPTかMBRが理解できません
ちなみにOSをWindows8でクリーンインストールしてみたら正常にインストール
出来てそうで?Windows10にUGしようとしている途中です。
問題点の主眼はBAIOS起動してこないのがなぜでしょう?
SSDはWin8からWin10にUGクリーンインストールで行けそうに思います?

お手数をお掛け致しますが、なにかヒントがあれば宜しくお願い致します。

2

Re: BIOS設定画面を表示できない

Windowsが起動しているのであれば、BIOSは動作しているとも言えます。
リカバリ後も動作が遅いのであれば、真っ先に疑うべきは補助記憶装置と思います。
SSDやHDDに問題がないか、確認したほうがいいです。

BIOSは接続デバイスを確認して起動していきますが、接続デバイスに問題があった場合、動作が不安定になることがあります。
つまり、BIOS設定画面を表示できないのは、接続デバイスに問題がある可能性が高いのではないかと考えているわけです。
これはたとえば、補助記憶装置との接続を断った状態でPCの電源を入れることで確認できます。
仮に、最小限の構成でマザーボードを動かしてみるのです。
その際、BIOSの設定を含めた操作に問題がないのであれば、
いよいよ接続デバイス、特にこの場合補助記憶装置の問題である可能性が高くなってきます。
「Delete」キーが潰れているとか、そういうことでなければ。

とりあえず、補助記憶装置のSMART情報を調べてみたほうがいいです。
マザーボードを疑うのは最後でいいと思います。
少なくとも、BIOSは動いてますので。

P.S.
別件だったため、トピックを分割しました。

3

Re: BIOS設定画面を表示できない

BAIOS問題解決ですが。。。有難う御座います
USBポート変更できどうできました。

たぶんSSD問題で色々と設定変更など起動時にハングアップしていたので
リセットかけたためドライバーが正常に働かなかったのかも?

別件スレッドになります?
SSDのフォーマット形式がそもそも問題でSSDとHHDにOSをインストールし確認してました。
HDDでは正常にWindows10は動いているようです。ネットワーク関係はスピードはかなりおそいです。

マザーボードUEFI形式ではHHD/SSDはMBS形式でフォーマットしなければいけないようで?
GPT形式にはインストールできない。
(一定の作法に従わず、我流でパーティーションを切っている)
と有るサイトで有りましたが?よく把握できません

AcronisTrueImeageHomeそふとでよくパーティションエラーがでていました。

UEFIマザーボードのブートにたいしMBSなのかGPTなのかが問題点までたどり着きましたが?