1

トピック: 外部電源

デスクトップPCに外付けDVDを装着
外付けDVDに別売りACアダプタで電源供給した所でPCが操作不可な状態になりました…
電源ボタン長押しで電源切れず
この時点でデータ飛び覚悟で電源強制オフ(コンセント抜き
横蓋開けて内部確認、外からの見た目は特に問題なし(コンデンサ破裂等
再度繋いで電源入れると
PCの電源インジケータは消灯
ファンは回っている
ディスプレイには信号無し表示
の状態に
自力では復旧はもう無理でしょうか?
もしかしたら説明足りないかも知れませんが、知恵を貸してください…m(_ _)m

2

Re: 外部電源

通りすがり さんのコメント:

電源ボタン長押しで電源切れず

これがものすごく嫌な予感がします。
マザーボードの交換が必要かもしれません。
電源含め刷新することを考えると、新品組み直すのと変わらなくなってしまいますよね。

とりあえず、電源関係であやしい挙動をしたパソコンの動作確認をする場合は、
内蔵ハードディスクの接続を外しておいたほうがいいです。
内蔵ハードディスクを巻き込んで壊れたパソコンを見たことがあるからです。
それも電源ボタンは無反応で、ランプは光りっぱなしだったように思います。
うろ覚えですが。

とりあえず、メモリとかグラボとか全部外して、
マザーボードと電源だけで動作確認するところから始めたほうがいいです。
それでも復旧できるかどうかは不明、というか厳しい気はします。
でも、やらないよりは、やったほうがいいんじゃないかと。

3

Re: 外部電源

質問主です
返信ありがとうございます!m(_ _)m
やっぱりかなり厳しい気がしますよね……
コメにあったハードディスクとメモリ取り外しての動作チェックを試して見ます
自分でも思いつく限りやれる事はやってみます
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m