1

トピック: パーテーションの修正について

LenovoZ480win8
購入時のHDDの内容をSSDにフルコピーして交換しました。
その後パーティションを作り、OSとそれ以外のファイルを分けて管理していました。
数年間は通常使用に問題が無かったのですが、1年ほど前から調子が悪くなってきたため
本体付属のリカバリーを試みたところこのようなメッセージが出て、リカバリーができませんでした。

[one key recovery partition has damaged,do do not llaunch the main application]

次に、Biosから起動をCDROMやusbからの設定にしてwin8のディスクから再インストールを試みると、このようなエラーが出ました。

「元のデフォルトパスが見つかりません。システムバックアップデフォルトパス再作成先
C:\lenovo\onekey app\onekey\recovery\」

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht080887
↑のページに習いUSBリカバリードライブを作成しリカバリーを試みましたが、同じようなエラーになりました。

最終手段として、使用していたSSDをフォーマット済みのHDD(購入時のHDD)に戻し、win8をクリーンインストールを試したところ、このようなエラーになりました。

「回復
お使いの PC は修復する必要があります。要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。
エラーコード: 0xc000000e」


おそらくBIOSに問題があるためリカバリーメディアを認識できず、新しいHDDにクリーンインストールもできなくなっている状態です。
Testdiskなら解決できると期待していますが、リカバリーデータの入っているパーティションがエラー表示になりません。
この先どう進めていけば良いのか、アドバイスをいただけるとありがたいです。

2

Re: パーテーションの修正について

回復パーティションに問題があるので、回復ドライブも作れないというのは、ある意味筋が通っています。

でも、「Windows 8」のクリーンインストールもできないというのが、よくわかりませんね。
少なくとも、問題がないであろう元のHDDであれば、インストールできるはずなんですけど。

「TestDisk」は関係ないケースと思われます。
つまり、パーティションの問題ではなく、Windowsのシステムの問題かと。

少なくともエラーの表示内容を見る限り、BCDストアに問題がある可能性が高いので、
Windowsのインストールディスクを用いてBCDストアを再構築してみるとか。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/ … ion02.html


P.S.
掲示板システムの不手際により、お手数をおかけして大変申し訳ありませんでした。

3

Re: パーテーションの修正について

返答どうもありがとうございます。
そうですか、testdiskは関係ないですか。
BCDストアのことはまったくわからないのでこれから調べてみようと思います。
また行き詰まったら相談させていただきたいのでよろしくお願いいたします。