1

トピック: bcdboot を実施できない

こんにちは。困っているのでお助けください。

Windows 10 x64 マシン、BIOS 起動、MBR ディスク。
以前は稼働していたのに、Windows が起動できなくなりました。
Win: には、稼働していた Windows のデータがあります。(これを活かしたい)
ボリューム構成は、Sys: Win: Rcv: の典型的 MBR です。

Sys: は 100MB です。
Sys: をフォーマット後、DISKPART でアクティブにし、
MBR、PBR のブートストラップ ローダーの修復として、
bootsect /nt60 sys /mbr を実施しました。

その後、bcdboot W:\Windows /l ja-JP /s S:
とやったのですが、
「ブート ファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と
エラーが出て、先に進めません。
bcdboot W:\Windows だけでもダメです。失敗しているので、
bootmgr も boot/bcd も、Sys: に作られていません。

どうすれば成功するのでしょうか。
なぜ、失敗しているのでしょうか。

お助けいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2

Re: bcdboot を実施できない

多分、ドライブレターの指定を間違えてます。
試しに、今使ってる環境で、間違ったドライブレターを指定すると、書かれているエラー表示が再現しました。

どこから起動してbcdbootを実行しているのかわかりませんが、
「Windows PE」にしろ、「Windows RE」にしろ、
普段使ってるWindowsとは異なるシステムなので、ドライブレターも異なります。

たとえば、コマンドプロンプトから「notepad」と入力してメモ帳を起動し、
「ファイルを開く」から、各ドライブの内容とドライブレターを確認してみてください。
指定すべきは、そこで表示されているドライブレターです。

3

Re: bcdboot を実施できない

ありがとうございます。
ドライブ レターは DISKPART で確認しているので合っていたのですが、
(ASSIGN LETTER=〇で再設定したりしています)
どうやら R:\BOOT に BCD を誤って作ってしまったのが残っていたみたいです。
Bootmgr も \Boot も、その中の BCD も隠しファイルなので、DIR では存在に気づきませんでした。
DIR /A:HS で表示させ、
ATTRIB Bootmgr -H -S -R
REN Bootmgr Bootmgr.bak1
CD BOOT
ATTRIB BCD -H -S -R
REN BCD BCD.bak1
を実施して、リネーム(削除)したらできるようになりました。

TESTDISK で、別の問題にぶつかったので、別のスレッドで質問させていただきます。