1

トピック: TESTDISK で NTFS が見えなくなってしまった

「TestDisk」の使い方のページを読み、
Analyze → Quick Search → Write をしてみました。
構成は何も変えていません。緑色の字の画面で、* のボリュームがズレていたので、
修正して、試しに Write を押してみました。

すると、その後 Windows が立ち上がらないので、
DISKPART で見てみると、Windows が入っていたパーティションが RAW になってしまっています。
TESTDISK で見ると、NTFS と書かれていますが、p でファイル表示させても、
ファイルが 3 つくらいしか表示されません。

これは、どうやって復旧したらよいのか、どうか助けてください……

2

Re: TESTDISK で NTFS が見えなくなってしまった

なんだか、色々されているようですね・・・

解説ページにも書いてあるとおり、「TestDisk」はそれなりにリスクのあるソフトです。
問題ないのに安易に使用するのは避けたほうがいいと思います。
(過去にもそれで起動できなくなって、当サイトに誘導されてきた人がいました。)


結論から言うと、「TestDisk」の「Deeper Search」によって復旧できると思います。
ただし、現状から手を加えていなければ。

問題ない状態のディスクで「TestDisk」を実行した場合、
「Quick Search」実行前と実行後の画面は非常に似通っていますが、
実は微妙に違っていることがあります。
おそらく、アクティブパーティションが違っていただけでなく、
Windowsがインストールされているパーティションも違っていたと考えられます。
つまり、現在のパーティションテーブルが参照しているPBRは間違っている可能性が高いんじゃないでしょうか。
もしログファイルを保存していたら、それが何よりの手がかりになります。

パーティションの詳細情報が一切わからないので、すべて推測ですけどね。

3

Re: TESTDISK で NTFS が見えなくなってしまった

コメントありがとうございます。
なるほど、アクティブ パーティションは本来は同じように表示されるものなのですね。

焦りが募り、投稿後すぐに早まって、CHKDSK /R をかけてしまいました。
すると、NTFS は復旧(ファイルは 3 つよりは増え(空のディレクトリとか……)、ボリューム名も復活)したものの、
Windows はおろか、大部分のデータが失われてしまいました。
もう復旧は見込めないと思い、断念しました。
今後は時間がかかっても Deeper Search をかけようと思います。
ログファイルは保存していたのですが、愚かでした。

実は元々、EaseUS Partition Master によって、縮小させたかったのに、
何度やってもなぜか縮小せず、パーティションの状態が少しおかしくなっていたのでした。
その後、Windows の復旧イメージなどを削除して縮小を試すと、やはり縮小はしないのに起動しなくなり、
終わりなき負のスパイラルに巻き込まれておりました。

お世話になりました。

4

Re: TESTDISK で NTFS が見えなくなってしまった

おがちゃ さんのコメント:

なるほど、アクティブ パーティションは本来は同じように表示されるものなのですね。

というより、「TestDisk」の「Quick Search」の結果を信用してはいけないのです。
たとえば、私が今使用中のSSDに「Quick Search」を実行しても、おかしな結果が返ってきます。
アクティブパーティションも、テキトーに設定されます。

細かい話をしますと、「Windows Vista」以降、パーティションがシリンダ境界ルールに従わなくなったため、
「TestDisk」がパーティションと判定する自由度も高くなりました。
結果、「Quick Search」の精度は低下しました。
あれもこれもパーティションと判定してしまうからです。

特に、私がサイトで例として挙げたように、
複数のパーティションがあり、しかもパーティションを変更した履歴のあるディスクでは、
「TestDisk」による復旧の難易度は上がります。
おがちゃさんの場合も同様ですよね。
USBメモリのように、パーティションが1つしかなければ簡単なんですが。


おがちゃ さんのコメント:

焦りが募り、投稿後すぐに早まって、CHKDSK /R をかけてしまいました。

最も恐れていたことが・・・
「chkdsk」で修復かけちゃうと、今現在参照しているMFTをもとにファイルシステムの修正を試みますから、
結構色々上書きされると思います。

返答が遅かったですね。
お役に立てず申し訳ない。