1

トピック: 印刷プレビューで任意パソコンだけレイアウトがズレている不具合

うまく説明ができないのですが、
ある業務用プログラムで見積書を印刷しようと、hpノートSpectre 13で、ソフトの印刷プレビューで確認すると、A4横の用紙レイアウト枠にずれて表示されます。
印刷するプリンタードライバーは予めhpプリンタは有りました。
印刷プレビューの後でもプリンタは選択出来るので、特にプリンタドライバが影響しているとは思えないですが。
このプログラムの帳票元データはエクセルです。
プログラムは自社サーバからクライアントPCにインストールして使うタイプで、その帳票元データもサーバ内にあり、参照しています。
他のパソコンでは、問題なく印刷レイアウトも正常に映り印刷出来ます。
プログラム開発元に聞いたところ、パソコン側にもエクセルが必要で、最初はインストールいなかったのでoffice2016をインストールしてみましたが、それでもレイアウトはずれたままです。
プリンタのアプリケーションズームの設定で、詳細設定で「ズームしない」をしても同じです。
ネットに詳しい人に聞いて見たところ、該当するエクセル帳票データをバージョンの違いで上手く開かないとの事で、再度レイアウトを変更してもらい、元データと入れ換えて見ましたが、それでも同じです。
何が影響しているのか、検討がつきません。
エクセルデータがバージョンによってはレイアウトが違って見えることが有るのですか?
または、パソコン側の問題でしょうか?
このように印刷レイアウトがパソコンによって、変わってしまう現象はなぜ起こるのでしょうか?
どなたか同じ問題があった方、解決策を教えてください。

2

Re: 印刷プレビューで任意パソコンだけレイアウトがズレている不具合

印刷プレビューといっても、アプリケーションソフトによるものと、プリンタドライバによるものの2種類があります。
たとえば、Excelによる印刷プレビューなら前者、アプリケーションソフトから印刷を実行した後に表示されるなら後者です。
文面から察するに、アプリケーションソフトによる印刷プレビュー、この場合Excelによる印刷プレビューと判断します。

そうなると、Excelの「ページ設定」の問題だと思います。
「Excel 2016」なら、「ページレイアウト」タブに「ページ設定」に関する項目があるので、各種設定してください。

こちらには何が正しくてどうズレているのかがわかりませんので、それぐらいしか言えません。
少なくとも、そのパソコン固有の設定上の問題だと思います。

3

Re: 印刷プレビューで任意パソコンだけレイアウトがズレている不具合

スレ主です。
原因が分かりました。
言われたように、パソコン側に原因が有りました。
ノートパソコンの解像度がフルHD1,920 x 1,080 解像度で13.3インチなので、100%表示だとアイコンがとても小さくなり使いにくいので、規定(推奨)は150%設定になっていたため、印刷プレビューが同じく150%表示となっていました。
ようやく暗雲が晴れた気持ちです。
ただ、100%にすると、逆にアイコンが小さく見にくいので、アイコンの表示倍率を上げて丁度良いサイズにしました。
お騒がせしてすみませんでした。