1 おお太郎 の最新の編集 (2018-02-05 10:25:44)

トピック: 自作PCが起動直後のロゴ表示までたどり着けず、困っております

CPU:Intel Pentium G4560
マザーボード:msi B250M PRO-VH
RAM:Panram DDR4 2400 8GB×1
電源:オウルテック FSP RAIDER BRONZE 500W RA-500B

という構成でPCを組みました。電源を入れるとマザーボード上にあるDRAMランプが点灯し、画面出力が行われません。

メモリを外して起動しても同じ。CPUや電源プラグを挿しなおしたりしても変化せず。

エラーがメモリなので、CPUのメモリコントローラーかマザーボードの問題だと思うのですが、どちらであるか判断できずメーカーへの問い合わせに困っています。

パーツはすべて新品で、マザーボードは初期不良で交換してもらった直後のものです。

02/05追記

電源を別の別のものに交換しても同様の症状でした

2

Re: 自作PCが起動直後のロゴ表示までたどり着けず、困っております

インジケーターがDRAM異常なのなら、とりあえず疑うべきはDRAMでしょうね。
メモリは1枚だけなんですね。
もうされてるかもしれませんが、2つあるメモリスロットを挿し替えて動作確認してみるとか。
メモリが2枚あれば、2×2=4通りの動作確認ができるので手がかりをつかみやすいんですけどね。

メモリ1枚だけではどうにも確認のしようがないので、まずはメモリを交換してもらったほうがいいと思います。
DRAM異常のインジケーターが点灯してる写真を見せれば、初期不良として新品交換しない店はないと思います。
実店舗で購入されたのなら、CPU含め一式持ち込むのが確実です。

ところで、マザーボードの初期不良はどうやって判定できたんでしょうか?

3

Re: 自作PCが起動直後のロゴ表示までたどり着けず、困っております

メモリを抜いた状態でもエラーがDRAMなのですが…

他にやりようもないので、とりあえずメモリ交換はしてみようと思います。

>ところで、マザーボードの初期不良はどうやって判定できたんでしょうか?

今回のエラーとは別件です。紛らわしかったらすみません。

4

メモリを抜いた状態でDRAMエラーが出るのは、マザーボードの正常動作です。

5

>メモリを抜いた状態でDRAMエラーが出るのは、マザーボードの正常動作です。

恥ずかしながら、メモリ無しでもBIOSまではたどり着けるものだと勘違いしてました。

サポートにメールにて問い合わせたところ、メモリの初期不良の判断を頂くことが出来ました。

適切な返信を下さって本当にありがとうございました。