1 上田 の最新の編集 (2018-05-27 20:36:22)

トピック: Biosが読み込めない

自作パソコンです。
2015年12月に某ショップにて、パーツ一式(筐体、マザー、CPU、電源、メモリー)を買って組み立て、HDは既存の流用です。Windowd10を使用していたのですが、1日数回ブルースクリーンが出る状態でした。色々設定をいじくっても改善せず、2017年12月からは電源まで頻繁に落ちるようになりました。マザーを新品に交換したのですが状態が変わらず、メムテストでチェックしろというどこかの記事に従ってチェックしたところ、CPU4のみエラーがでました。
そこで、電源、CPU、メモリーともメーカーの保証期間内ですので、購入した店に持っていったところ、3っつとも新品になって返ってきたのですが、
(ここから本題)組み立てたものの、BIOD読めないようで、ファンは回るが、画面がまっくらのまま、ディスクアクセスランプも点灯しません。
返ってきた新品にエラーがあるとは思えないのですが、何が原因か全く判らず、です。
CPUは、intel i5-6500
MB ASUS PRIME H270-PRO
メモリー PATRIOT DDT 2x4GB 2枚
修理品に出す前は、まがりなりにも動いてはいました。

慣れないスマホで書いているので、変な部分があったらすいません。

以上、ヒントだけでも宜しくお願いします。

2

Re: Biosが読み込めない

つまり、マザーボード、電源、CPU、メモリ、すべて新品交換しても不具合が発生するわけですか・・・
上田さんがおっしゃるように、新品交換された製品に再び不良があるとは考えにくいです。

仮に、内蔵ハードディスクの接続を断って電源を入れたらどうなりますか?
内蔵ハードディスクの基板に異常があって、システム全体に悪影響を及ぼしている可能性もなくはないかなと。

とにかく、最小限の構成にしてひとつひとつ動作確認していくしかないと思います。
メモリを1枚挿しにしてみるとか。
すべて同じショップで買われたものなら、店頭にパソコン本体を持ち込んで動作確認してもらうのが一番かもしれません。

3

Re: Biosが読み込めない

返答、ありがとうございます。

ハードディスクをはずしても、メモリー1枚差しにしても変化なしです。メモリーを全部はずしたらビープ音がなるかと思ったのですがそれもなしです。
ちなみに、CMOSクリアしても変わらずです。

MBだけは、メーカー保証が2年のためアマゾンで今年2月に購入、他の修理品は3年又は永久保証のため4月末に購入ショップに修理依頼を出しました。

部品をはずしたときに、MBに異変が起きたのかもしれません。明日、ASUSの代理店に連絡しようと思っています。